2017年1月26日

6㎞に挑戦!② ~歩け歩け園外保育~

  • 年長組
  • 園外保育 年長

お昼ご飯を食べエネルギー補給をしたら、

幼稚園まで自分の足で頑張って歩きます!!

いよいよ6㎞の道のりに挑戦です!

020

「頑張るぞ! えいえい! おー!!」

003

幼稚園までの地図を片手に元気に出発しました。

地図がある事で友達と行き道を考えたり、目印となる建物を探したりと

目的を持ち歩くことができます。

004

012

「あっ!! ここを曲がるんやで!!」

007

「ふー ちょっと休憩」

6㎞の道のりの途中には休憩ポイントがあり、

休息も取りながら歩き進めました。

026

「ここを真っすぐやんな?」「うん!真っすぐ!」

 

ほっこりエピソード

027

「もうちょっとだから・・頑張ろう!」「ありがとう!!」

とても長い道のりです。

疲れが出て弱音を吐きそうになっても

友達の温かい言葉で背中を押してもらい頑張って歩いていました。

友達との繋がりが色んな場面で見られました。

 

どんどん歩き進め…

028

「次の角を曲がったら幼稚園!」

 

029

ゴールでは、保護者の方が迎え入れる準備をしてくださっていました。

038

「幼稚園が見えた!」

ゴールが見えると足取りも軽くなり・・

039

疲れも忘れ走り出す姿がありました!

040

「やった!! ゴールだ!」

030

「みんなよく頑張ったね!」

保護者の方の大きな拍手&声援に迎え入れてもらい、

達成感に満ちていました。

042

032

033

「頑張ったね!」

歩き切った子ども達の姿に涙ぐむ保護者の方もおられ、

感動的なゴールとなりました。

 

子ども達は…

031 041

嬉しさと恥ずかしさの何とも言えない表情!!

034

そして、先生から表彰状を受け取りました。

035 043

「よく頑張ったね!」

036 037

表彰状を見ながら、自分の頑張りを振り返る子ども達・・

045

「よく頑張ったね!」

 ギュ―♡

044

「お母さん、あのね…」

お家の方に会うなり、気持ちが溢れ出ていました。

046

「みんな よく頑張りました。」

「バンザーイ!!」

今回の遠足では、友達と一緒に最後まで諦めずに歩く事を目標にしてきました。

各クラスで友達と支え合ったり、励まし合ったりする中で繋がりを感じ、

全員で歩き歩き切った達成感を味わう事ができました。

心も体もまた一つ大きくなりました。

 

大きな挑戦!大成功

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集