2017年2月6日

楽しい経験から『やってみたい!』に

  • 年少組

発表会に向けての取り組みが進んでいますが

時間をさかのぼり、取り組み始めの姿をお伝えします。

 

ミックスジュースを作るお話を題材にした劇遊びをするクラスで、

どうやってミックスジュースを作るのか実際に作ってみました。

008

これがミキサーって言うんだ…

 物語に出てくる果物をミキサーに入れて

スイッチオン!

009

グルグル グルグル

010

見てくださいこの笑顔。

ジュースの出来上がりにわくわくしている様子が伝わってきますね。

012 

011

ミックスジュースの出来上がり

013

早速みんなで味見をしてみよう!

014

かんぱ~い

015

すっごく美味しい♡

016

♡♡♡

017

「なんと!ちゅうりっぷぐみのミキサーもあるよ!」

劇遊びで使うミキサーの登場に大喜びの子ども達でした。

楽しい経験から『やってみたい!』と

劇遊びに対しての思いも深まったようです。

劇遊びでは疑似体験を楽しみますが、

実際にイメージが持てるようにこのような経験も大切にしています。

 

006

♪ おはぎがお嫁に行く時は~

あんこときな粉でお化粧して~ ♪

おはぎ?

あんこときな粉でお化粧?

このクラスも実際におはぎを作ってイメージを深めました。

002 004003

楽しい体験・美味しい体験でした。

 

 どんな活動でも『やってみたい!』と思えるように

取り組み始めの関わりを大切にし、

活動の楽しさに繋げています。


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集