2017年2月15日

楽しみだね♪

  • 年中組
  • 年少組
  • 年長組
  • 発表会

生活発表会2日目の子ども達の姿をお伝えします。

 

< 1部 >

002

生活発表会2日目1部を始めます。

 

2日目のトップバッターは年少さくらぐみ。

『おどかさないでよ ガオくん』の劇遊び。

001

ホールに向かうさくらぐみ。

「楽しみだね。」「楽しみ♪ 楽しみ♪」

先生とのやり取りで緊張がほぐれたようです。

004

いたずら好きなトラのガオくんが森の友達と出会う中で

優しい気持ちが持てるようになるというお話。

それぞれの動物になりきり楽しんで演じていました。

005

「ガォーーーー!」

すごい迫力!

サイドの友達も一緒に「ガォーーーー!」と叫んでいましたよ。

003

クラス皆で楽しみ取り組む事ができました。

 

年中ばらぐみ『しょうじょう寺のたぬきばやし』の劇遊び。

011 012

以前このブログで紹介した‶ぽん ぽこ ぽん”の秘密練習は

踊りが下手な和尚さんの腹鼓だったんです。

子ども達のアイデアが込められた表現です。

一人ひとりが自信を持って取り組む姿がありました。

009

「次の幕の準備をしよう。」

準備も頑張りました。

006

「たぬき寝入りをしてる。」

010

 

煙に隠れて…

007

たぬきが妖怪にへんし~ん。

煙役の子とタイミングばっちり

008

 妖怪作戦!大成功

色んな場面があり、楽しい劇遊びでした。

 

年長あやめぐみの音楽発表。

013

幕が開く前にお客さんとコールの練習をして…

014

スタートした合奏『学園天国』

015

ヘ~イ ヘ~イ ヘイ ヘ~イ ヘイ ♪

会場のお客さんも一緒にノリノリの合奏でした。

016

017

曲毎に歌い方や歌う表情までも違い、

あやめぐみの歌の世界に引き込まれました。

最後の曲『おおきくなったよ』は幼稚園生活を振り返り、

成長の喜びや感謝の気持ちを込めて歌いあげていました。

心に染みる歌声でした。

 

< 2部 >

年少たんぽぽぐみの音楽発表。

018

幕が開いた瞬間。

うわー。たくさんのお客さんだ~。

019

友達と一緒に歌う楽しさが伝わってきました。

手遊び『くまのおうち』では

寝る・驚かす等の表現がとても可愛らしかったです。

020

 021

ガォーーーー!

くるくる変わる表情に釘付けでした。

 

年少れんげぐみ『ねずみのおいしゃさま』の劇遊び。

022

頑張るぞ!オー!

 

クラスでお医者さんごっこ遊びを楽しんできたれんげぐみは、

その遊びの楽しさを劇遊びに繋げました。

023

怪我をした時の松葉杖や薬、包帯等子ども達が考えたものです。

怪我をした時の痛さ、病気のしんどさを一生懸命表現していました。

025 026 024

動物になりきって歌うサイドの友達。

どの場面も‶楽しさ”が散りばめられていました。

 

年中ひまわりぐみの音楽発表。

027

友達と響き合いながら取り組んできた合奏。

それぞれの楽器パートが自信を持って取り組んでいました。

お客さんに聴いてもらう嬉しさ、

友達と一緒に取り組む楽しさがひしひしと伝わってきた音楽発表でした。

028

北風~ 小僧~の 寒太郎~ ♪

寒太郎!

029

♪ 公園に行きましょう~ イエイ! ♪

 

生活発表会2日目のトリは年長まつぐみ『ウェン王子とトラ』です。

 このお話は親子の絆が描かれています。

030 033 034

母親の愛情、優しさが表現され心にじーんとくる場面が多かったです。

032 035 038

王様と兵のシーンでは勇ましさを感じ、

場面毎に演じ分ける姿に感動しました。

036

このシーンの裏では…

037

こうやって火を動かしてくれていたのです。

皆の頑張りがあり、場面が盛り上がりました。

 

劇遊びを通じて様々な感情体験をします。

まつぐみはこのお話の

母親トラの子を思う気持ち、王・お妃の気持ちを通して

相手の事を考え思いやる気持ちが大きくなったと思います。

 

039

生活発表会2日目を終わります。

 

本日、生活発表会にお越しいただいた皆様。

温かい眼差しと拍手をありがとうございました。

 

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集