2017年2月16日

「大切な友達を守るんだ」

  • 年中組
  • 年少組
  • 年長組
  • 発表会

生活発表会最終日。

子ども達のきらきら輝く姿を少しではありますがお伝えします。

 

< 1部 >

007

生活発表会最終日スタートです!

 

 

年少ちゅうりっぷぐみ『ポポくんのミックスジュース』の劇遊び。

010

それぞれの役になりきり元気一杯演じていました。

011

果物を物々交換する場面。

「どうぞ!」「ありがとう!」

のやり取りが可愛らしかったです。

012

ちゅうりっぷぐみ特製ジャンボミキサーの登場!

013

グルグル混ぜて~ ♪

みんなでグルグルグルグルミックスジュースを作りました。

014

「あ~美味しかった♡」

008

ドキドキしている友達の手をぎゅっと握ってあげる優しい姿も見られました。

 

 

年少あじさいぐみの音楽発表。

015

友達とリズムを合わせ鳴らしたカスタネット。

016

屈伸運動?

いいえ

これは、前奏・間奏で全身を使ってリズムを取っている姿なんです。

一生懸命な姿です。

 

手遊び『まちがえちゃうね』

017

丸いものが何に見えるのか色んな表現を楽しみました。

 

 

年中ゆりぐみ『きんたろう』の劇遊び。

019

力強い金太郎と森の仲間との相撲の場面や鬼との闘いの場面など

見所満載でした。

022 023

018

次、出番だよ。わくわくする~。

020 021

準備も頑張るゆりぐみでした。

 

 

年長うめぐみの音楽発表。

024

それぞれの役割に自信を持ち挑んだ合奏。

難しいリズムもクラスの皆で共有し楽しさに。

026

鍵盤ハーモニカでは二重奏に挑戦しました。

025 027

歌声と共に歌に込められたメッセージも届けようと

心を込め丁寧に歌い上げる姿に感動しました。

 

 

< 2部 >

年少つくしぐみの音楽発表。

幕が開く前…

028

「頑張るぞ!イエイ!」

音楽発表を楽しみにしている様子が写真から伝わってきますね。

030

『チャチャチャ♪』のリズムに合わせて

「チャチャチャ♪ チャチャチャ♪」

楽しいね~

029

つくしぐみでも屈伸運動

全身でリズムを取る姿が可愛らしかったです。

032

歌の中に出てくるおしゃれなポーズ。

最後は一人ひとり考えたおしゃれなポーズ

友達と一緒に楽しめた音楽発表でした。

 

 

年中こすもすぐみの音楽発表。

033

合奏『おどるポンポコリン』は思わず踊ってしまいそうになるくらい

楽しい合奏でした。

034 035 036

曲毎に楽しむ表情が違い、こすもすぐみらしさを感じた音楽発表でした。

 

 

年長きくぐみ『きつねと猟犬』の劇遊び。

037

皆で心を一つに頑張るぞ!オーーーー!

038

本来敵同士であるきつねと猟犬の友情を描いた物語。

001

039 042

友達と闘いたくないのに… 

友達を思う気持ちが演じる姿から伝わってきました。

002

「僕の友達を撃たないで!!!」

二匹の友情に涙・涙でした。

舞台袖で…

040

頑張っている友達に

「めっちゃかっこいいよ」と合図を送る姿も見られ、

きつねと猟犬の友情と共に

きくぐみの友情・友達との繋がりの深さを感じた劇遊びでした。

003

004

生活発表会を終わります。

 

どのクラスも持っている力を

100%いや200%出し切る事ができた発表会だったと思います。

本番での頑張りはもちろんの事、

発表会に向けての取り組みの中で

クラスが一丸となり頑張ってきた姿に成長を感じました。

今のクラスで過ごす日数もわずかになってきました。

友達との繋がりの中で、

一人ひとりが‶らしさ”を出しながら自信を持って

過ごしていけるようにと願っています。

 本日、お越し頂いた皆様。

温かい眼差しと拍手をありがとうございました。

 

発表会の取り組みはこれで終わりではなく、

まだまだ余韻を楽しんでいきますので

その姿もお伝えしますね。


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集