2017年3月2日

明日は『ひなまつり』

  • 全体

明日3月3日は『ひなまつり』です。

001 013

雛祭りの由来を知り、幼稚園に飾ってある雛人形を見て、

そこから1週間程掛けて雛人形を製作してきました。

022 021 020 

今日は大切にそして丁寧に作り上げた雛人形を持ち帰る日です。

お家の方に自分の力で作り上げた雛人形を見てもらう事を

とても楽しみにしていた子ども達。

降園時、雛人形を手にきらきら笑顔でした。

023

「頑張って作ったよ。」

026 027 028

024

「おひなさまを作ったよ。」「すごい!頑張って作ったね。」

025

「素敵な雛人形だね。」

えへへ 褒めてもらって嬉しいな。

 

何日も掛けて丁寧に作り上げた雛人形作りの様子をお伝えします。

 

< ぱんだぐみ >

016 017

ペタペタ ペタペタ 楽しいね♪

018 019

 綿棒を使って着物の模様を描きました。

 

< 年少組 >

003002 007

ペンで描いた模様を水でにじませて作った着物がお気に入りです。

 

 < 年中組 >

015 008 009

なんと! 

お内裏様とお雛様を動かすことができ、人形遊びも楽しめます。

 

< 年長組 >

006 012 010

004014

「髪の毛の長さ、どの位がいいかなぁ。」

「長すぎたら散髪すればいいね

011

「素敵でしょ。」

立体の雛人形。

染紙をして作った着物、毛糸で作った髪がポイントです。

 

塗る、切る、貼る、染める…

多くの工程があり、どの学年も様々なチャレンジがありました。

大切に作り上げた雛人形を是非見える所に飾って頂き、

ご家庭でも楽しい雛祭りを過ごしてください。

 

 

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集