2017年3月3日

気持ちを一つに頑張るぞ! ~しっぽとり大会1日目~

  • 年中組

年中組の子どもたちが熱中して取り組んでいるもの…

それは…

しっぽ取りです!

 

しっぽ取りとは・・・ 

《ルール》

 まず、縄跳びの縄を腰につけしっぽにします。

そして、各クラス5人ずつ出て、円の周りを走り相手のしっぽを取ります。

しっぽを取られたら次の友達にタッチし交代します。

これを繰り返し最終的にしっぽがついている子が多いクラスの勝ちとなります。

 

対戦方法はリーグ戦(総当たり戦で全クラスと戦います)で、順位を決めます。

試合数が多くなるため、2日間に分けて試合を行います。

001

008 009

試合の前に気合を入れて「頑張るぞー!!えいえいおー!!!!」

「負けないぞー!!」と、どのクラスも勝つ気満々!!

016 014

試合の始まりにドキドキ。

真剣な表情です。

010

003

前の子のしっぽを目掛けて走ります!

手を伸ばして走ります!!

転んでも立ち上がり走ります!!!

しっぽを取っても次を目掛けて走ります!!!!

011 012 013 015 018 021 004 005 006

色々なクラスと何度も勝負をして、

勝つ喜び、負ける悔しさを味わいました。

その中で「どうすればしっぽが取れるんだろう?」

「速く走るにはどう走るのがいいのかな?」等クラスで考え、

試合に反映させてきました。

002

「お兄ちゃん、お姉ちゃん頑張って!」

年少組の応援もあり、頑張る気持ちがUP!

017 020 022

しっぽを取られてしまっても、次の友達に思いを託しタッチ!!

勝ちたい気持ちが繋がれていきますね。

007 019

「やったぁ---!」

勝った時のこの表情!!

嬉しい気持ちが伝わってきます。

023

それぞれのクラスで振り返りをして、最終3月6日の試合に挑みます。

各クラス残りの2試合を行います。

6日のしっぽ取り大会では、ゲームの結果ではなく

友達と気持ちを一つに取り組む姿を見て頂きたいです。

クラスで一丸となり取り組む姿に、保護者の方も胸が熱くなることと思います。

熱い応援を宜しくお願い致します。


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集