2017年3月3日

きょうはたのしいひなまつり~♪

  • 全体

今日は雛祭りです。

全学年集まり『ひなまつり会』を楽しみました。

001

 002 003

 雛祭りや雛人形の由来を聞き、

その後先生達による楽しい劇を観ました。

(伝統的行事の由来を分かりやすく伝え、

子ども達が理解できるようにしています。)

 

先生達の劇ってどんな劇かな?

004

先生が色んな動物に変身し、雛祭りを楽しむお話。

005 006 007

008

「今日は楽しい雛祭り~♪」

お話の最後に先生達がお内裏様やお雛様に変身

白いおひげの人は誰?

009

「○○先生がお雛様や!」「面白いね。」

大喜びの子ども達でした。

010 011

「雛祭り会楽しかった~。お雛様バイバイ」

 

お部屋へ戻ってからも… 

015

雛祭りパーティ!

まだまだ雛祭りを楽しみました。

017

今日は雛祭りスペシャルメニュー

・雛寿司 ・ワカサギの磯香揚げ ・とろろ昆布のすまし汁

・お雛様の三色ひしもちゼリー ・白酒のかわりにホットカルピス

スペシャルメニューを食べ、みんなでお祝いをしました。

013 014 012

「このゼリーはどんな味かな?」

「ピンクはいちご味? 白色は雪味? 緑は メロン味?」

「白は豆腐じゃない?」「いやカルピスかな?」

雪味とはどんな味なんでしょうね

ぜリーの味について友達とやり取りする姿が可愛らしかったです。

 

雛祭り一色の一日でした。

是非、ご家庭でも楽しい雛祭りをお過ごしください。


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集