2017年3月8日

ふわふわ ふわふわ

  • ぱんだ組

毎日元気いっぱい遊んでいる2歳児ぱんだぐみです!

ぱんだぐみの幼稚園での姿をお伝えします。

今日は何をして遊んでいるのかな? 

今回のブログは室内遊び

003

「がおー!!たべちゃうぞ!」

プチプチを繋いでライオンに変身。

プチプチとは…ペットボトルのキャップを布で包みスナップボタンを

縫い付けた手作りおもちゃです。

子ども達はプチプチで遊ぶ事が大好きで

長く繋げてヘビも作ったりしています

プチプチをくっつけたり、外したりする遊びは

巧緻性(手先の器用さ、巧みに指先を使う能力)を養う為の遊びです。

002

「せ~んろはつづく~よ♪ ど~こまでも~♪」

歌を歌いながら電車ごっこです。

「お客さんどうぞ~」と友達を誘い

車掌さんになりきっています♪

友達との関わりが増え、こういった触れ合い遊びも楽しんでいます。

 

友達と一緒に仲良く遊ぶには、

順番を守ったり、友達に譲ったり…遊びのルールができます。

遊びの中でルールを守り、

自分の気持ちや友達の気持ちを感じる経験を大切に過ごしています。

006

「ここにも輪っかを通してね♪」

頑張って背伸びをして棒通し遊び

 

 

ブロック遊びでは、

プチプチをブロックの隙間に落として楽しんでいます♪

(子ども達が考えた遊びです。子ども達は遊び名人ですね

「わぁ!入ったね!」「あ~あ、残念」と

友達の賑やかな声を聞いて・・・

004

「何してんの~??」と続々と

友達が集まって来ました!!

ブロックが崩れない様に支えてあげたり・・・

友達に優しくしてあげる姿を見れてほっこりしました

005

 

続いて、わらべうた遊び

「上から 下から 大風こい♪」の歌に合わせて

布をパタパタ・・・

007

「わぁ~!逃げろ~!」

「大きな風につかまる~!!」

大はしゃぎをしながら逃げ回っていました。

008 009

ぱんだぐみでもわらべうた遊びを通して

友達と楽しさを共有する経験、

わらべうた独自のリズムを感じ‶のり”を共有する経験を大切にしています。

 

戸外遊びの様子、給食の様子、異年齢との関わりの様子等

随時更新していきますね。

010

ちゅう ちゅう ごー ごー

 

芝生の上で一休み 

001

素敵な繋がりです。

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集