2017年3月8日

いっしょにあそぼっ!  ~まぜまぜクラス~

  • 年少組

012

年少組がどこかへお出掛け。

今日はどこへ行くのかな???

013 014

「着いたよ♪」

着いたのは他の年少組クラス。

今日は4つのクラスをシャッフルし3クラスに分け、

室内遊びを楽しみました。

(1クラス約25~28名になりました。)

015

「今日はここに集まった友達と楽しく遊びます。

色んなクラスの友達が居るね。みんな仲良く遊ぼうね。」

「はーい!」

楽しみだね

016

みんなで遊びの準備。

017

上靴も綺麗に並べて…

018

さあ、遊ぼう!

 

ブロックコーナー

024

ブロックコーナーにはブロック好きメンバー、

ままごとコーナーにはままごと好きメンバーと

それぞれのコーナーに各クラスのメンバーが揃いました。

各クラスの遊び名人達が集まり夢の競演です。

 

始めは同じクラスの友達とだけ関わり遊んでいたのが、

時間が経つにつれ他クラスの友達の存在が気になり…

友達の遊びを見たり、声を掛けたりと姿が変わってきました。

021 023

「何を作っているの?」

006019

「かっこいいのができたね。すごい!」

 「僕もやってみよう。」

 

製作コーナー

004 001 020

 一人ひとりが黙々と工夫し製作を楽しんでいました。

時には周りの友達を見て刺激を受け、

アイデアがひらめき遊びが深まる場面もありました。

 

ままごとコーナー

003 009

お母さんごっこ、レストランごっこ、お医者さんごっこ等々、

ごっこ遊びの中で色んな友達と関わり楽しんでいました。

 

お母さんごっこでは各クラスのお母さんが勢ぞろい

楽しい空間でした。

002005

「お熱が出たわ。」「大変。頭を冷やしましょう。」

「そうしましょう。」

008 007

「いらっしゃいませ~」

「ドーナツ屋さんでーす。」

小さい小さいお店で肩を寄せ合い店番です

022

「これどうぞ。」「ありがとう。」

025

「電話貸して。」「いいよ。」「ありがとう。」

他クラスの友達とのやり取りの中で、

伝えたい事もしっかり言えていました。

 

楽しかった時間はあっという間に過ぎ、お片付けの時間に。

010

「これはどこに直すの?」

初めて遊ぶ部屋で片付けに戸惑っている子がいると

「ここに直してね。」と優しく教えてくれる友達がいました。

 

026

「ここに入れてね。」「ありがとう。」

011027028

「一緒に片付けようね。」

よいしょ♪ よいしょ♪

片付けが終わりみんなで振り返りをしました。

「みんな今日の遊びはどうだった?」

029

「楽しかった!」「色んな友達と遊べて嬉しかった。」等

笑顔で答えてくれました。

「年中組になったら今のクラスのお友達の他に、新しいクラスのお友達もできるね」

「仲良しのお友達が増えるよ!」「嬉しいね♪」

『年中組に…』と話を始めると姿勢を正し、

お兄さん・お姉さんの表情で集中し聞く姿がありました。

(写真からその様子が伝わりますね。)

「年中組になるんだ!」と大きい学年になる事への喜びが感じられました。

 

自分のクラスへ戻る際…

030

「あー、楽しかった。」「何作ったん?」

クラスの友達に楽しかった感想を伝えていました。

「また、(違うクラスの友達と)遊びたいな。」

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集