2017年3月22日

今日は修了式

  • ぱんだ組
  • 年中組
  • 年少組

本日、年中組・年少組・ぱんだぐみの修了式を行いました。

001

「この一年、本当にみんなよく頑張りました!

心も身体も大きくなったね。」

003

園長先生から一年の頑張りを褒めてもらいました。

(背筋ピーン!話を聞く後ろ姿からも成長を感じました。)

4月になったら一つ学年が大きくなるので

また、新たな事にチャレンジし頑張って欲しい事や

新入の友達を助けてあげて欲しい事等、色んなお話を聞きました。

 

そして、担任から一人ひとり名前を呼んでもらい

大きくなった姿を友達や先生達に見てもらいました。

007

名前を呼ばれたら大きな声で「はいっ!」と返事。

みんな立派な姿でした。

008 004 005

大きくなったね。おめでとう!

の気持ちを込めて友達・先生からの拍手。

006

みんなに『おめでとう!』とお祝いしてもらい喜ぶ表情が印象的でした。

009

ぱんだぐみも頑張りました。

 

最後に…

002

「一年間、ありがとうございました。」

一年間お世話になった先生達に子ども達から花束のプレゼントがありました。

010 011

「ありがとう。」

012

先生と一緒に歌った『思い出のアルバム』

あんなこと こんなこと あったね

一年間の思い出が目に浮かび、涙を流す先生の姿もありました。

013

修了おめでとう!

 

修了式を終え、クラスで最後の時間を過ごしました。

019 020

戸外遊び・部屋での遊び・わらべ歌遊び等、楽しさを共有し遊んだり

クラスで一年間を振り返り会話を楽しみました。

014 016

「入園した時はお母さんに会いたくて泣いていたよね。でも今は…」

015

「一年間よく頑張りました。」 

 

楽しい時間は過ぎ、もう降園時間に…

017 018

「先生大好き!」

021

「一年間、送り迎えをしてくださったお家の方にお礼を言おうね。

目と目を合わせて…」

022 023

「一年間、ありがとうございました。」

024

「先生とのお別れが寂しいよ…」

色んな感情が溢れ、思わず涙が…

025 026

「進級式で会おうね。」

 

クラスの先生や友達との別れを悲しむ姿もありましたが、

この一年様々な経験の中で成長し、自信に満ちた姿が見られ嬉しく感じました。

4月からはそれぞれ年長組・年中組・年少組と一つ学年が上がります。

友達との繋がりの中で

一人ひとりがその子らしく輝き、何事にも挑戦していって欲しいです。

 

 

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集