2017年4月25日

この苗は何の野菜???

  • 年長組

先週、年長組が畑に植える野菜決めをしている事をお伝えしました。

色んな野菜がある中でこの時期育てる野菜には

どんな野菜があるのか、どんな野菜を育てたいのかクラスで話し合いをし…

決定しました!

004

なす・きゅうり・ミニトマト・すいか・かぼちゃ・ピーマン・とうもろこしを

植える事になりました。

野菜の苗には①~⑦の表示がしてあり、

野菜を植える前に『苗当てクイズ』を楽しみました。

003

「何の野菜か当ててみてね。」

「何の野菜だろう???」

011 010

まずは触ってみよう!

「なんかザラザラしてる。」

「何の野菜???」

「難しいなぁ~」

006

「ん?これは…」

どのグループも探偵のように探っていきます。

009

次は匂ってみよう!

002

「うん?あんまり匂いしない?」

001

「うわっ!!」「えっ!?どんな匂い?」

012

「んがっ!!」

「これは何の匂い?」 

葉っぱの形、匂い、色等気付いた事を友達と伝え合っていました。

005

自分のグループの机の上に置かれた野菜が何なのか

グループの友達と話し合い決定し、答え合わせ!!

結果はどうだったかな~?

007 013

苗当てクイズの後は観察記録!

それぞれの野菜の特徴を見つけ、自分なりに

絵で表現していきました!

014

「う~ん、こうなっててぇ・・。」

008 016

最後に自分が記録を書くと決めた野菜を

畑に植えにいきました。

015

「やさしくね・・。」

017

「大きくなぁれ!」

018

野菜を植え終わった後は、畑で春の自然を満喫しました!

「何?何?」

019

「カエルGET~!!」

 

 むしゃむしゃ農園での活動がスタートしました。

野菜を育てる中でその生長や変化に気付き、

探究心や知的好奇心を育てると共に食べ物の大切さや

育てる事への責任感にも気付けるように関わっていきたいです。

むしゃむしゃ農園での取り組みを随時更新していきますね!

 

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集