2017年5月19日

黄色いお花が咲いたよ!

  • 年長組

016

4月の下旬に植えた野菜の苗。

大きく育っているのかな?いつ野菜ができるのかな?

と期待を持ち、むしゃむしゃ農園に出掛けました。

007

「うわぁ!めっちゃ大きくなってる!」

「葉っぱが増えてる!!」

子ども達の驚きと喜びの声が響いていました。

CIMG1092

植える前はこんなに小さい苗だったのに…

003

座っている子ども達を隠していまう位大きく伸びた葉。

すごい生長ですね。

葉の大きさや葉の枚数等、気付いた事を友達と伝え合っていました。

そして、気付いた事を絵に描きました。

002 001

子ども達の観察力が光ります。

006 005

「黄色いお花が咲いている!

どうやってかぼちゃができるのかな?」

野菜がどうやって育っていくのか色んなイメージを膨らませながら、

楽しんで描き進めていました。

004 013

「葉っぱの形は…」

012 011

野菜を育てる中での「なぜ?」「何?」「どうなるの?」等

色んな気付きを大切にし、

『知的好奇心』に繋げていきたいです。

 

野菜生長が楽しみです♪ 

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集