2017年6月1日

お母さん、見ていてね ~年少組・参観②~

  • 年少組

クラスでの参観後、

別室にてクラス懇談会を行いました。 

003

懇談会では、資料をもとに自園の年少組で大切にしたい

『生活習慣』について話をしました。着替え・給食・排泄・言葉など

子ども達の生活の様子も交えてお伝えさせて頂きました。

 

また、その後に保護者の方からの自己紹介をして頂きました。

お子様の家での様子や保護者の方の趣味・今夢中になっているものについて

話して頂きました。共通の趣味があったり、意外な特技を教えて頂けたりと

和やかな雰囲気の中、保護者の方同士の交流の場となりました。

006 010

 

クラス懇談会中…

お家の方と離れ、寂しがる子もいましたが…

少し時間が経つと落ち着き、戸外で元気一杯遊んでいました。

005

お母さんに会いたいよ~

「一緒に遊ぼう。」「うん。」

 

クラス懇談会を終えると給食参観。

001

お家の方が再びクラスに来てくださり、みんな大喜び

「やったぁ!」「お母さん、見ていてね。」

008

モリモリ頑張って食べている姿を見てもらおうと

大張り切りの子ども達でした。

013

014

「頑張って食べているね。すごいね。」

「残さずに食べてね。」「はーい!」

002 004

こんなに近くでお家の方に見てもらい

そしてたくさん褒めてもらい、

子ども達の嬉しい気持ちが伝わってきました。

 

今回の参観で日々の子ども達の生活の様子を見て頂けたのではないでしょうか?

お家の方から離れ、子ども達は様々な活動を精一杯頑張っています。

友達との関わりの中で色んな葛藤があり今までにない感情を感じたり、

生活面では『自分の力でやってみる!』と頑張る姿があったりと

幼稚園で頑張っている反面、

ご家庭では甘える事が増えたかと思います。

幼稚園から帰ってきたら

まずはその日頑張った事をぎゅっと抱きしめ褒めてあげてください。

お家の方に温かく受け入れてもらう事で心の安定に繋がります。

子ども達が自分らしさを発揮し、

安心して園生活を送れるよう

ご家庭としっかり連携を取っていきたいと考えています。

宜しくお願い致します。

 

012

クラス懇談会後は希望された保護者の方の給食試食会。

各テーブル会話が弾み、楽しく食事をされていました。

011 005

給食のお味はいかがでしたか?

 

参観・クラス懇談会・給食試食会と長時間に亘り、

ありがとうございました。

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集