2017年6月2日

甲山登山~spring~

  • 園外保育 年長

16

年長組になって初めての園外保育!!

挑戦するのは『甲山』!!

  08

 さぁ!ここから年長組の熱き挑戦が始まります!! 

13 14

3031

 32

 子ども達の前に立ちはだかる険しい道!

滑りやすい山道を、手やロープを使って登ります。

先に登った子は「掴まって!」と

手を差し出し、引っ張り上げる姿も見られました。

難しくて一人でできなくても、友達と一緒だったらできることがある。

助け合いの精神で、登り切りました!! 

35

「やったー!!登ったぞー!!」

喜びと達成感が伝わってきますね!

 

 そして、山頂では色々な遊びに挑戦しました。

25 17 18 09

07

 木にロープをくくりつけて自然のアスレチックやブランコを作りました。

木から垂らしたロープを使って木登りを楽しんだり、

どこまで自分の力で登れるか挑む子もいました。 

19 21

 少し下ったところにある岩場では、

ロッククライミングに挑戦しました。

友達の登る様子を見て、真似てみるも…

ズルズルズルーと滑り落ちる事もありましたが、

みんな頑張って登っていました。 

26

36

甲山登山の醍醐味といえば

やまんばの家探し!!

今年も見つけてきました。

しかし、残念なことに今回は留守でした…。

それを知り少しホッとした子ども達。

ここから色々な想像が始まりました。

「家の天井が低いから、やまんばはちっちゃいのかな?」

「今ご飯探しに行ってるんと違う?」

等々、子ども達の発想は面白いですね。

11

22 23

山道探検は子どもの好奇心が大いに働きます!

こっちはなにがある?この先はどうなってる?

自然と足が前進みますね

06

 先生がやまんばと戦って名誉の負傷、

子ども達が抱きかかえて帰ってきました。

子ども達をやまんばから守ってくれました?(笑)

 10

12

 園長先生も一緒に探検に行き、山について色々な事を教えてくれました。

 38 

 下山は眼下に広がる景色を楽しみながら、

一歩ずつ階段を下りていきました。

29 15

下山していると、くねくねとうねった松があり、

園長先生が「龍の松」だと教えてくれました。

 自然にこれだけ曲がるなんて不思議ですね。

34

 途中、神呪寺でも景色を楽しみ、

さぁ!ラストスパートです!! 

02

 甲山を背に、子ども達は歩き続けました。

住宅街を抜け、阪急甲陽園駅まで歩き、

そこから阪急電車に揺られ、帰ってきました。

2037

01

 次に訪れるのは秋!!

大きく成長した僕達を待っててね!!


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集