2017年6月5日

歯磨き体操♪

  • 全体

本日、歯科衛生士の方に『歯磨き指導』をして頂きました。

001 002

可愛いパペットを使った楽しいお話の中で

虫歯の怖さや虫歯にならない為にどうすればいいのか等、

歯に関する大切な事を教えてくださいました。

〇食べた後はうがいや歯磨きをしよう

〇おやつは決まった時間に食べよう

 

そして、唾液のお話。

005

唾液は口の中の菌をやっつけてくれます。

唾液(つば)をたくさん出す為の『お口の体操』を

〝大きな栗の木の下で”の歌に合わせてみんなでやってみました。

003

004

べ~~~

006

ぶ~~~っ

唾液はたくさん出たかな?

 

最後に歯ブラシを使って歯磨きの仕方を

教えてもらいました。

010

前歯をシュッシュッシュッ!

虫バイ菌をやっつけよう!

007 011

みんな真剣な表情で歯磨き

シュッシュッ♪ シュッシュッ♪

013

曲に合わせて『歯磨き体操』にもチャレンジしました。

015 009014 012 008

みんな上手にできました。

大きな丸です

 

016

クラスでも歯科衛生士さんに教えてもらった事を振り返り、

一人ひとりがしっかり理解できるようにしました。

017

 

今日、教えてもらった事を忘れず

歯磨きを頑張って虫歯のない丈夫な歯にしようね。

是非、ご家庭でも歯の大切さについてお子様とお話してみてください。

 

 

 

 

 

 

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集