2017年6月19日

今日は田植え!

  • ぱんだ組
  • 年長組

034 007

種籾から育てたお米の苗がぐんぐん育ち

本日、年長組が田植えをしました。

008

いよいよ田植え!

楽しみ~。

025

お米の苗をどうやって植えるのか、

まずは先生のお手本を見ました。

「3本の指でギュッと植えるんだ。」

「お尻が汚れないように腰を上げてね。」

「そうやって植えるんだ…」

植え方を教えてもらい、次は僕達・私達の番! 

026 001 002

そっと優しく苗を持って…田んぼへGO!

012 020

「この苗がお米になるんだね。」

「大きくなるのが楽しみ。」

003 005

田んぼの中に入ろう!

009

「うわっ!やっぱりヌルヌル。」

「足が抜けな~い。」

010 013 017

苗を植える場所までの移動に悪戦苦闘しましたが、

みんな無事に到着。

いよいよ植えるよ

011 

007 015

苗を植える際のズッボッという

何とも言えない感触を楽しみながら、一生懸命植える年長組でした。

016 019

033

「できたかな?」

024

014

みんなしっかり腰を上げて植えています。

可愛らしい後ろ姿ですね。

018

「お尻をつけないように…」

お尻を意識し過ぎて頭が…頭が…

泥についちゃう

 

田んぼには可愛らしいお客さんも見学に来ていました。 

022

「ぱんだぐみさん見ていてね。」

「はーい!お兄ちゃん・お姉ちゃん頑張ってね。」

「頑張るよ。」

素敵な交流です。

021

「お米の赤ちゃんを植えるんだよ。」

憧れの眼差しで見つめるぱんだぐみでした。

023

006

ケロケロケロ

素敵な出会いもありました♡

 

田んぼでの田植え。

子ども達にとって貴重な体験ができました。

自分達の手でお米を育てる事で

お米作りの大変さ、食べ物の大切さを

改めて感じる機会になる事と思います。

一つ一つの経験を大切にし、

子ども達の心の育ちに繋げていきたいです。

 

029 030

夏野菜もぐんぐん育っています

収穫が楽しみですね

028 027 032

 

 

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集