2017年6月19日

親子の素敵な繋がり♡ ~年中組・土曜参観~

  • 年中組

6月10・17日と年中組の土曜参観がありました。

011

快晴の中、『牛乳体操』で元気一杯スタート!

012 013

牛乳飲んだら~ ゴックン ゴックン ♪

 

体操をして身体がほぐれたら、

縄を使っての様々な遊びをしました。

014

親子で対決『やき・おに ゲーム』

015 005

親子しっぽ取りゲーム・へび跳び

グッパ―跳び・親子跳び等

お家の方と縄遊びを楽しむ中で

〝縄”に対する興味が深まればと思い

プログラムを考えました。

001

016

にょろにょろへびだぞ~

017

 018 002

前跳びの際の腕の回し方が分かるように

親子縄回しにチャレンジ。

019 020

続いて、縄を跳ぶ楽しさが感じられるように

親子仲良し跳び。

003

親子綱引き。

「負けないぞ~」

021

最後にお家の方に得意な跳び方を見せてもらいました。

「かっこいい!」

004 022

縄の結び方も教えてもらったよ。

終始、にこにこ笑顔の子ども達でした。

お家の方と楽しく取り組んだ経験が

これからの縄遊びに繋がっていく事と思います。

 

縄遊びの次は『できるかな?チャレンジ』

023 006

お家の方と触れ合い遊ぶ中で

ぶら下がったり、ジャンプしたり、でんぐり返しをしたりと

様々な事にチャレンジしました。

どの遊びもご家庭でも楽しめるものとなっていますので、

是非楽しんでみてください。

024 007

届くかな~ ジャンプ

026 025

何回回れるかな?

くるっとでんぐり返し。

 

まだまだ参観は続きます…

008

水分補給をして

クラス毎に大きな輪を作り、

ゆったりと親子触れ合いタイム。

027

『一本橋』『にこめそプン!』の遊び。

009 028

「にこっ

親子で向き合い楽しむ様子から

親子の素敵な繋がりが感じられ

胸がほっこり温かくなりました。

029 030

010

たくさんの汗をかきながら遊んでくださったお家の方に

お歌のプレゼントもしました。

子ども達の「ありがとう」「大好き」の気持ちは

届きましたでしょうか?

 

お家の方と一緒に過ごした参観は

子ども達にとってとても楽しく大切な時間だったと思います。

様々な取り組みの中で全力で関わってくださり

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集