2017年7月20日

先生達の夏① ~園内研修~

  • 園からのお知らせ

昨日、大妻女子大学教授 岡健先生にお越し頂き、

立花・武庫愛の園幼稚園合同で

『学び会える組織作り』『写真から見取る子どもの育ち』

の2つのテーマで研修をして頂きました。

007

002 003

研修テーマ『学び会える組織作り』

テーマに沿ってグループディスカッションをしました。

色んな先生達の思いや考えを知る事ができ、

先生同士の意見交換の場となりました。

004

 

研修テーマ『写真から見取る子どもの育ち』

4月は『子どもの観方に気付く事』をテーマに

研修をして頂き、

今回はより幼児理解を深められるように

写真記録から子どもの思いや育ちを探り、

語り合う実践をしました。

担任だけでは気付く事のできなかった

色んな読み取りがあり、

様々な視点ができました。

005 001

今回の研修で学んだ事を今後の保育に活かすと共に

職員同士も意見交流をして学び合っていきたいと思います。

 

保護者の方へ

4月の研修で学んだ事を実践したものが

18日に持ち帰りました『きらきらフォトレター』です。

009 010

子ども達の一生懸命取り組んでいた姿、

優しい気持ちで溢れていた姿、自分らしくきらきら輝いていた姿、

場面の写真を添えてお伝えしました。

いかがでしたでしょうか?

『きらきらフォトレター』の感想やご意見がございましたら

お聞かせください!

今後もきらきら輝く子ども達の姿をお伝えしていきます!

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集