2017年10月18日

第63回 運動会④ ~走る・走る・走る~

  • ぱんだ組
  • 年中組
  • 年少組
  • 運動会

各学年〝かけっこ”(年長組はリレー)を楽しみました。

このかけっこは各学年、年齢に応じた楽しみ方やねらいがあります。

 

2歳児ぱんだぐみは『親子かけっこ』

お家の方と一緒に取り組む事で安心感を持ち

その中で走る事を楽しみます。

ぱんだぐみ『はたらくくるま よーいどん!』

お家の方としっかり手を繋いで、走る!走る!

広いグラウンド、たくさんのお客さんの前でも

お家の方と一緒ならにっこり楽しむ事ができました。

次は、はたらくくるまに乗って出発!

親子で息を合わせ走る姿がとても微笑ましかったです。

ブッブー ♪

 

3歳児年少組はゴールで待ってくれる担任を目指し走る事を楽しみ、

またゴールで担任に受け止めてもらう事で

ゴールした満足感が得られるようにしています。

『ちびっこ たんけんたい しゅっぱーつ!』

ゴールの先生を目指して元気一杯に走りました。

先生、待っててねーーー!

笑顔で走る!走る!

先生にギュっと抱きしめてもらいこの笑顔です。

みんなの笑顔がきらきら輝いていました。

走り切った満足感と抱きしめてもらった嬉しさが伝わってきますね。

 

ゴールした後…

「ここに座ってね。」

年長組のお兄さん、お姉さんが

並ぶ所を優しく教えてくれました。

ここでも大活躍の年長組でした。

お手伝いしてくれてありがとう。

頑張って走る事ができました。

みんなでバンザーイ!

 

4歳児年中組はゴールを目指し力一杯走り

ゴールテープを切り、走り抜ける心地良さを得られるようにしています。

『ちびっこターザン ジャングルをかけぬけろ』

年中組は「一番になりたい!」と勝つ事を意識し走る子が増え、

楽しむ中にも真剣さがありました。

スタート地点での構え方、真剣な眼差しから意気込みが感じられました。

力強く走る!走る!

ゴールだ!やったぁ!

最後まで力を出し切り、

両手を上げゴールテープをきる姿は素敵でした。

自分の力を精一杯出し、走り切る事ができました。

みんなでバンザーイ!

 

5歳児年長組はクラスの友達と気持ちを一つにし取り組むバトンリレー。

年少、年中のかけっこの経験を経て

友達と力を合わせ共に走る楽しさを感じられるようにしています。

(リレーの様子は後日アップします。)

 

各学年でそれぞれの走る楽しみがあります。

『走る』中で子ども達は色んな経験を積み重ねているのです。

運動会では学年毎の成長を見て頂けたのではないでしょうか?

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集