2017年11月8日

ようこそ劇場へ! ~年長組参観~

  • 年長組

11月2・6・7日の3日間、年長組の参観がありました。

劇場の装飾も子ども達の手作りです。

 

いよいよ劇場の開場時間。

「ようこそ!○○ぐみ劇場へ!」

お家の方のお出迎え、案内も役割があり

もうここから劇場ごっこが始まっていました。

「おはようございます!ようこそ!」

(お家の方が来られる前に何度も挨拶の練習をしていましたよ。

足の角度、頭の下げ方がポイントなんだそうです( ◠‿◠ )

案内役のなりきり度は素晴らしかったです。

焼き芋じゃんけん グーチーパー♪

劇が始まる前に、お楽しみタイム。

「食べ物は食べないでください。」

スタンドマイクを使って、劇場でのお願い事を伝え…

(お願い事の内容もみんなで考えました。)

 

劇場スタート!

グループの劇発表の前に

担任からこれまでの取り組みの様子を伝えさせて頂きました。

子ども達が工夫した点、苦労したけれど乗り越えてきた事、

友達とどんなやり取りがあったのか等お伝えし

これまでの姿を知って頂きました。

クラス毎に話を聞くと色んなドラマがあったのだと知り、

改めて子ども達の頑張りを感じました。

鬼だぞーーー

 

グループの友達と考え、進めてきた劇。

自分達で作り上げた事に自信を持ち

一人ひとりがきらきら輝きながら演じているのが印象的でした。

大きなかぶ

「うんとこしょ!どっこいしょ!」の掛け声で会場は大盛り上がり。

手作りの小道具もいい味を出していました。

ピーターパンでの

フック船長の登場では船を一生懸命に押す友達の姿が。

 

演じる友達の後ろで手助けをしたり、

台詞を伝えたりと協力しながら取り組んでいました。

友達と支え合い取り組む姿もご覧いただけたかと思います。

「大丈夫?手伝うよ。」「ありがとう。」

「ありがとうございました。」

子ども達の頑張りに拍手喝采。

 

劇を終え、お家の方に感想を聞いてみました。

「良かった点」「もう少しこうすれば良かった点」

それぞれのポイントで話してくださいました。

頑張りを認めてもらえた嬉しさと共に、

更なる課題ができ「やるぞ!」と子ども達の目は輝いていました。

(各クラスアンケート用紙を持って帰っていますので、

是非感想を聞かせて頂きたいです。宜しくお願い致します。)

 

そして…

お家の方にも劇に挑戦して頂きました。

物語の幕割、役決め、台詞を考える等

劇を作り上げる難しさを体験して頂きました。

皆さん、役になりきり演じてくださりとても楽しい雰囲気でした。

 

子ども達に感想を聞いてみました…

「すごく面白かったです。」「話が分かりやすかったです。」

お家の方の熱演を見て、たくさんのヒントを得たようです。

劇場最後のプログラムは親子触れ合いタイム。

友達と共に堂々と取り組む姿とはまた違い、

笑顔溢れる瞬間でした。

 

『劇場ごっこ』で友達と同じ目標を持ち取り組む姿をご覧頂き、

一人ひとりの成長を感じて頂けたかと思います。

この劇場ごっこはまだまだ続きます。

参観を終え、更なる課題に向けてスタートしています。

この劇場ごっこの様子は今後もお伝えしていきます。


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集