2017年11月10日

ちびっこ商店街へ ようこそ♪ ~年少組参観~

  • 年少組

商店街探検、愛の園まつりを経験し

年少組は『お店屋さんごっこ』が大変盛り上がっています。

今回の参観では継続的に楽しんでいる

ごっこ遊びの姿、普段の生活の様子をご覧頂きました。

「いらっしゃいませ~」

お店屋さんごっこでは売り手・買い手に分かれてやり取りを楽しみます。

欲しい物、その数、ソースの量等注文をするのですが、

このやり取りはとても大切なんです。

買い手は〝自分の思いを相手に伝わるように伝える”

また売り手も〝買い手の思いを知り返答する”

遊びを楽しむ中でコミュニケーションを図り、

友達との繋がりも増えてきました。

「(お好み焼きを)焼きますね~」「お願いします。」

「たこ焼き5個ください。」

「はい。ちょっと待ってくださいね。」

「たこ焼き5個です。はいどうぞ。」

「ありがとう。」

お店屋さんになりきり丁寧語で話す姿がとても可愛らしかったです。

「何が見える???」

「きゃー。友達の顔だーー。」

探検隊の必需品『双眼鏡』が売ってあるお店もありました( ◠‿◠ )

美味しいね♪

友達とのやり取りを見て頂いた後は、

お家の方も一緒にお店屋さんごっこ!

「いらっしゃいませ~」

お家の方がお客さんになって買いに来てくださり、

それはそれは嬉しそうでした。

嬉しい気持ち♡楽しい気持ち♡が伝わってきますね。

お家の方も一緒にお店屋さん。

たくさん楽しんだ後は片付け♪ 片付け♪

 

ちょっと変わったお店屋さんごっこ…

商店街探検で見学したお好み焼き&たこ焼き屋さんを振り返り、

お好み焼き作り。

キャベツ、豚肉、イカ、タコ等

自分の好きな具材を切り貼りして

日本一美味しいお好み焼きを作っていました。

 

そして…

仕上げに大きな鉄板で焼いて

できあがり!

「いらっしゃいませ~」

お好み焼き屋さんごっこ。

一人ひとりが自分なりに工夫し、作り上げたオリジナルお好み焼きは

どんな味だったのでしょうね♪

お店屋さんごっこを終え、お家の方に感想を聞いてみました。

みんながお店屋さんになりきっていてすごかった事、

友達と仲良く遊べていて素敵だった事等

たくさんの良かった所を言ってもらい大喜びの子ども達でした。

活動を振り返り認めてもらう事で

今後のお店屋さんごっこの発展、また一人ひとりの自信に繋がりました。

 

お店屋さんごっこの後は

わらべうた遊びや友達との触れ合い遊び。

 

1学期の参観より友達との関わりが増え、

友達と楽しさを共有する姿をご覧頂けたかと思います。

 

ほっぺで握手♪

かなりの密着度ですね。

友達と肌と肌で触れ合う遊びが大好きな年少組です。

 

触れ合い遊びを楽しみ出した頃

2人組、3人組になる際

「○○ちゃんとじゃないと嫌だ~」と

なかなか触れ合い遊びが進まなかったのですが

「一緒にしよう。」と色んな友達に自ら声を掛けたり、

一人ぼっちでいる子がいると「おいでよ。」と優しく誘う等

姿が変化してきました。

これからも友達との関わりが深まっていくような活動を

取り入れていきたいです。

親子での触れ合い遊びも楽しみました。

お母さんとぴったんこ。

素敵な笑顔です。

 

参観はまだまだ続きます。

当番活動の様子、給食準備の様子も見て頂きました。

エプロンを付けて気分は先生(^^♪

一生懸命頑張るお当番さん。

当番活動(先生の手伝い)は楽しい活動の一つで

いつお当番の日が来るのか指折り数えて待っている程です。

使ったエプロンも綺麗に畳めるよ~

いただきますの合図もお当番の役目。

「いただきます」の前には、一人ずつの発表もありました。

人前で発表する事は、子ども達においても大変緊張します。

安心できるクラスの友達との繋がりがあるからこそ、

少しずつ人前でも発表できる姿が見られてきました。

「すごい!」「素敵!」

お家の方、友達に拍手をしてもらえて嬉しいな~

 

お店屋さんごっこ、触れ合い遊び、当番活動、給食準備等

様々な活動を見て頂きました。

5月の参観の姿と比べて一人ひとりが成長した姿

また友達との繋がりを見て頂けたのではないでしょうか?

参観で感じた事を言葉にして子ども達に返して頂ければと思います。

長時間にわたりありがとうございました。


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集