2017年11月16日

劇場へようこそ! ~みんなを招待~

  • ぱんだ組
  • 年中組
  • 年少組
  • 年長組

昨日、年長組の各劇場に年中組・年少組・ぱんだぐみが招待されました。

劇場までの道が分かるように色んな場所に道しるべが。

これも全て年長組の手作りです。

みんながやって来る前に劇場の準備♪

みんな早く来ないかな~ 楽しみ~

劇場の開場時間になり、

招待された年中組・年少組・ぱんだぐみがやって来ました。

ようこそ劇場へ!

「こっちに来てください。」「チケットをどうぞ。」

「ここに座ってね。」

お客さんが来てくれたことを喜び、

大張り切りの年長組です。

『おもてなし』の心が至る所で感じ取られ、

優しく接する姿はとても微笑ましかったです。

劇の合間に手遊びも楽しみました。

自分達で進めていく年長組の姿に

「すごい!」「かっこいい!」と憧れの眼差しで

お客さんは見ていました。

友達と力を合わせ熱演する年長組。

参観で披露した劇より変化していました。

どう変化していったのでしょう…

先日の参観でお家の方からたくさんの感想を頂きました。

(たくさんの感想を書いて頂き、ありがとうございました。

子ども達はお家の方の声を励みに頑張っていました。)

良かった所は自信を持って取り組み、

また〝もっと良くなるために”と新たな課題に向かい取り組んできました。

お家の方からの投げ掛けや提案に、

どう取り組んでいこうかとクラスでの話し合いを重ね

今の姿へと繋がったのです。

(開場前の練習風景)

『他学年の友達に楽しんでもらえるように!』その思いで

クラスが一丸となりました。

 

自分達も楽しんで演じ、お客さんに楽しさを伝えよう!

どの劇からもそんな子ども達の思いが伝わってきました。

「面白い!」

年長組の思いはお客さんに伝わっていましたよ。

年長組の姿から色んな事を感じたお客さんに感想を聞いてみました。

「面白かったです。」

「声が大きくてかっこよかった。」「鬼が戦う所がすごかった。」等

たくさんの感想を伝えてくれました。

その一言一言に年長組は大喜び!

「大成功!」

他学年の友達にも頑張りを認めてもらい

大きな自信に繋がった子ども達。

「みんなが喜んでくれて良かった!」

「みんなに見てもらってとっても楽しかった!」

と、初めの頃の緊張はどこへやら!

劇場ごっこを通じてクラスの友達と心を一つに頑張ってきた経験は

今後の生活、様々な活動で活かしていって欲しいです。

子ども達の成長を大きく感じた劇場ごっこでした。

劇場の後片付け…


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集