2017年11月17日

こっそりと… (1歳児 いちごぐみ)

  • わくわく幼稚園

今週、1歳児クラスいちごぐみでは

保護者の方にも一緒に過ごして頂く保育参加がありました。

 

保育参加の前に普段の幼稚園での姿を見て頂こうと…

こっそりと廊下から部屋の中の様子を覗いて頂きました。

部屋の中から廊下を見るとこんな感じで

扉には可愛いどんぐりの装飾がしてあります。

この装飾に小さな覗き穴を作っていたのです。

子ども達はお家の方の存在には全く気付かずに先生・友達と過ごしていました。

お家の方の姿を見ると、安心感から甘えが出てしまったり

園での姿とはまた違う姿になってしまうので

低年齢クラスではこの〝こっそりと見て頂く”形をとっています。

クラスでの子ども達の様子を見て

「うちの子泣かずに友達と遊んでるわ。朝の泣きは何だったの?」

「友達とおもちゃの貸し借りができてる!」等

色んな発見をされ、保護者の方同士が和やかに会話をされていました。

こっそりと子ども達の姿をご覧頂き、

成長を感じて頂けたのではないでしょうか?

 

そして、そして

出会いの瞬間が!

ジャーーーン!

お母さんですよ~

えっ!何で???

お家の方の登場に大喜びの子、びっくりのあまり目をまんまるにする子、

何が起こっているのか分からずにキョトンとした表情の子と

一人ひとり反応が違いとても可愛らしかったです。

嬉しさが伝わってきますね~

お家の方と一緒におやつを食べ、その後は親子で楽しむ活動。

 

火・水クラスは新聞遊び、木・金クラスはテラスでの遊びを楽しみました。

新聞をビリビリちぎって…

新聞の雨~!!!  きゃー!

ちぎった新聞はビニール袋に入れてボールを作り、ボール遊び。

ボールをカゴや箱に入れて楽しみました。

テラスの芝生でトンネル遊びやしゃぼん玉遊び。

しゃぼん玉 ふぅ~ できた!

 

親子で楽しむ遊びはまだまだ続きます。

絵本『だるまさん』シリーズのだるまさんのペープサートを見た後、

だるまさんに変身してだるまさん遊び。

色んな表現遊び&触れ合い遊びを楽しみました。

こちょ こちょ こちょ~  きゃーーー

 

楽しい活動が盛りだくさんの保育参加でした。

活動内容はご家庭でも楽しんで頂けるような遊びとなっていますので

是非、ご家庭でも楽しんで頂けたらと思います。

 

今回こっそり見て頂いたように、

いちごぐみの子ども達は園での生活に慣れ

様々な活動を楽しんでいます。

引き続き、安心感の中一人ひとりが自分を出し

楽しみ過ごせるように関わっていきたいと思います。

子ども達が水性ペンで模様を描き、作ったどんぐり♡


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集