2017年11月22日

秋を満喫!西武庫公園!

  • 年中組
  • 園外保育 年中

年中組が西武庫公園へ園外保育に行ってきました。

西武庫公園は自然いっぱいで紅葉もとても綺麗です。

「わぁ!葉っぱが綺麗~♡」「赤と黄色とピンク色や!」

「あれは、もみじかな?」「イチョウもある!」

と色付いた葉っぱを見て友達と喜びを共感していました。

 

公園内には様々な遊具があり、大喜びの子ども達!

 みんなでドラえもんの「のび太君ごっこ」をしたり、

(土管の中で過ごすのび太君だそうです。)

「つぎは○○駅~!」と車掌さんごっこを楽しんでいました。

 

ちょっと休憩♬寒くても友達とくっつくと暖かいね☺

 

子ども達の挑戦心がくすぐられるような遊具もあり、

友達と少しドキドキしながら『やってみよう!!』と楽しんでいました。

 

「僕につかまって!」「ありがとう。」

友達と助け合いながら遊ぶ姿に心がほっこりしました。

どんぐりやモミジバフウ等の木の実を一生懸命拾う姿もあり、夢中です!

 

自然物を使った製作遊びもしました。

自分で拾ったお気に入りのどんぐりや落ち葉で

オリジナルメダル作り♡

また、各クラスで2Lのペットボトルにどんぐりを集め、

他クラスとどんぐりの量を比べました。

中にはペットボトルが満タンになるクラスもあり、

目で見て量がわかるからこそ結果発表は大盛り上がりでした!

 

 

色んな遊びがある中で人気だった遊びは…

落ち葉のお布団!

落ち葉のシャワー!

きゃーーーーー!

楽しさが伝わりますね!!

 

たくさん遊んだ後は、おうちの方の愛情たっぷりおにぎり🍙を食べました。

 

秋ならではの遊びを思う存分楽しみ、楽しい遠足となりました。

次の遠足はたくさん歩く『元気に歩こう園外保育』です!

楽しみですね!

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集