2017年12月19日

おもち ぺったん♪

  • 全体

本日、年末の恒例行事『もちつき会』をしました。

まずはもち米を蒸しているかまどを見学。

〝かまど”や〝せいろ”についての話を聞き、

もち米を蒸す様子を興味津々に見ていました。

「白い煙(湯気)がすごーい!」

もち米が蒸しあがり…

もちつきの前に蒸されたもち米はどんな味なのか、

毎日食べているお米との違いを知るために

試食をしてみました。

 

もち米を食べる前に

手の消毒。

ごしごしごし♪ 手のばい菌をやっつけよう。

もちつき会に参加する前にも手洗い&消毒をする等

衛生面には十分に配慮し、もちつき会を進めていきました。

「どんな味かな?」「食べてみよう!」

噛んで、噛んで…ん?

何か口の中でお餅みたいになってきた!

ほんとや!

ぱんだぐみも もぐもぐ♪

美味しかったよ♡

もち米の試食を終えたらお待ちかねのもちつきです。

先生達が餅をつき、

みんなで「よいしょー、よいしょー」「がんばれー」等

掛け声で応援しました。

「園長先生、頑張って!」

頑張ってーーー!

必死の応援。

ぱんだぐみ、いちごぐみも応援しました。

 

こんな場面も…

先生を応援していると思わず体も動き出し

みんなも「よいしょー よいしょー」

園庭は大盛り上がりでした。

年長組ももちつきに挑戦。

よいしょー よいしょー

元気一杯、力一杯頑張ってくれました。

 

そして

餅が出来上がり、部屋へ戻りました。

 

「つきたてもお餅はすごくやわらかいんだよ~」

「お餅が伸びるんだよ。」

「ほんとに?」

「うわぁ~。すご~い。」

「美味しそう。」

みんなつきたてのお餅に釘付け♡

伸び~るお餅( ◠‿◠ )

早く食べた~い。

一緒にもちつきをしたクラスとお餅を食べました。

「年長組さんと一緒に食べるの嬉しいな。」

お餅が伸びるよ~

の~び~る~

やわらか~い

美味しいね♡

写真からつきたてお餅の美味しさが伝わってきますね。

 

給食のうどんにお餅を入れて『力うどん』にして食べるなど

今日一日お餅三昧の一日でした。

 

もちつきの様子を間近で見たり(年長組は自分達で餅をついたり)

つきたてのお餅を味わったりと

今日はとても貴重な経験ができました。

日本の伝統行事を大切にしてきたいです。

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集