2018年1月6日

今年も宜しくお願い致します

  • 全体

本日、3学期に向けての準備と園内研修を行いました。

園内研修の内容は…

『新年に信念を明確にする研修』と題し

園長先生が〝愛の園の子ども達が前向きにそして楽しく歩んでいける子”

に育つためにどんな保育を目指したいのか

教育要領の改訂内容も踏まえてお話してくださいました。

『幼児期の終わりまでに育って欲しい10の姿』

(円滑な幼小接続の為に整理したもの。

到達目標ではなく、あくまでも成長の姿です。)

この「10の姿」は遊びの中で

「育っているか」「必要な援助は何か」を見る為の項目です。

この項目についても学びました。

子ども達の活動を「やったこと」より「何を学んでいるのか」の視点で

保護者の方にお伝えできるように心掛けたいです。

 

子ども達の未来を支えるのは私達。

子どもが大人になった時、

〝愛の園で経験した事”

〝友達と共に没頭し試行錯誤しやり遂げる感動”

〝先生や皆から認められ支えられる嬉しさ”

そんな豊かな体験の中で育つ自尊感情

幼稚園はどこより楽しかったと思える

人生の拠り所になろう!

と研修を終え、職員一同気持ちを一つにしました。

2018年も笑顔の絶えない幼稚園にしよう!

オー!

本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集