2018年1月18日

『野菜嫌いの子も食べるかも!?』 ~食育セミナー~

  • 全体

本日、親子学級の食育セミナーがありました。

講師は栄養士と食育栄養インストラクターの資格を持つ副園長先生と

栄養士の資格を持つ給食さんです。

『野菜嫌いの子も食べるかも!?』と題し

野菜クッキングを中心に教えて頂きました。

 

野菜クッキングを始める前に…

手作りアメリカンドックを試食して頂きました。

「このアメリカンドックの生地の中に何かが含まれています。

さて、何でしょう?」とクイズを出され

各テーブルでシンキングタイム!

皆さんとても和やかに話されていました。

 

正解は…

「野菜ジュースです!」

正解された方、「そうなんだ~」と驚かれた方等

色んな反応がありました。

 

野菜ジュースを使って

野菜嫌いのお子さんに野菜を食べてもらう為の

色んな調理法を伝授して頂き、その後皆さんもクッキング。

 

バナナ野菜ジュースパンケーキと野菜たっぷりお好み焼き

を各テーブルで調理して頂きました。

調理をしながら家庭でどんな野菜料理を作っているのか、

苦手な野菜をどうやって調理しているのか等

会話が弾んでいました。

部屋中、とってもいい匂い~♪

作り終えたら試食です♪

「美味しい。」

「野菜の味がそんなにしないから、食べやすいかも。」

皆さん大絶賛でした。

野菜クッキングの後、

『野菜嫌いの子どもに野菜を口にさせる5つのヒント』

を一つ一つ具体例を挙げながらお話してくださいました。

< 5つのヒント >

ヒント1 野菜の切り方や調理方法を工夫する

ヒント2 究極の忍法〝野菜かくれみの術”

ヒント3 盛り付けや形にひと工夫

ヒント4 一緒にお買い物&クッキング

ヒント5 親がおいしそうに食べて見せる

 

「なるほど~」と皆さん頷かれていました。

是非、実践してみてくださいね。

保護者の方の食育に関する悩みに対し

様々なアドバイスもして頂き、実のあるセミナーとなりました。

 

準備をして頂いた役員の皆さん、

ありがとうございました。

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集