2018年1月19日

合奏って楽しそう♪ 合奏ってかっこいい♪

  • 年長組
  • 発表会

年長組の部屋から楽器の音が聴こえ

覗いてみると…

先生達の演奏会を(発表会で音楽発表をする)3クラスが

聴いていました。

 

クリスマス生活発表会前にも

子ども達が合奏のイメージや明確な目標ができるようにと行った

先生達による演奏会。

今回も先生達が心を込め、そして真剣(必死)に

合奏をしました。

各クラスが取り組む合奏曲とあって、

子ども達はノリノリ♬

自然と体がリズムにのり、

〝のり”を共有し一体化していました。

「あの楽器かっこいい!やってみたい!」

「なんか鳴らし方がかっこいい!」

「楽し~い」

気に入った楽器のリズムを真似て手拍子をする子、

ド ド・ドン  ド ド・ドン♪

とリズムを口ずさむ子等、色んな姿がありました。

 

他クラスの合奏曲を聴き…

「この曲知ってる!こんなポーズするねんで!」

(さて、このポーズは何の曲の何のポーズでしょう?

想像してみてくださいね。)

「〇・〇・〇!」

「そうそう!そんな感じ!」

他クラスの友達との意見交流もでき、

楽しい演奏会となりました。

 

 

演奏会を終え、「合奏を聴いてみてどうだった?」

「やってみたい!」

「チャレンジしたい人!」

「はーい!」

子ども達の意欲の高まりを感じました。

12月の発表会で他クラスが取り組んでいた合奏。

「次は僕達・私達の番だ」と

楽器遊びや友達との合奏を楽しんでいます。

 

来月はいよいよ発表会です。

クリスマス生活発表会で劇遊びをしたクラスは音楽発表、

音楽発表をしたクラスは劇遊びと逆転します。

新たな事に挑戦し、取り組んでいる子ども達の姿をお伝えしていきますね。


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集