2018年1月22日

お正月遊びをしたよ♪ (1歳児・いちごぐみ)

  • わくわく幼稚園

3学期も元気に過ごしているいちごぐみです!

週2回の登園ですが、

一日一日色んな遊びを楽しんでいます。

 

それでは、子ども達の様子をお伝えします!

3学期がスタートしてすぐ、獅子に出会いました。

(他学年は獅子舞鑑賞をしましたが、

いちごぐみは先生手作りの可愛い獅子頭に触れました。

小さいクラスも伝統行事を大切にしています。)

「・・・」

獅子頭に頭を噛んでもらいびっくりしたり、

不思議そうな顔をする子ども達でした。

今年も元気に過ごせますように( ◠‿◠ )

 

お部屋遊びでは、絵カードを使ったかるた遊びや

アンパンマンの福笑い、こま遊び等の正月遊びを楽しんでいます。

(かるたが)とれた!

アンパンマンの完成♪

アンパンマンの面白い表情を見てみんな大笑い、

たくさん笑って福がやってきますように( ◠‿◠ )

クルクルクル♪

これはビュンビュンごま。

クルクル回る不思議、ビュンビュン聞こえる不思議に釘付けです。

色んな出会いが子ども達の豊かな経験に繋がっていきます。

 

そして、シールをぺたぺたと貼って、何かを作っている子ども達。

完成したのは…

凧です!

初めは、凧あげって何?という様子の子ども達でしたが、

お兄さん、お姉さんの凧揚げの姿を見たり

保育士と一緒に走り、フワっと上がる凧を喜んでいました。

た~こ た~こ あ~がれ~♪

フワフワ~

凧のお散歩!?

 

冬休みの間にはっきりと話せる言葉も増え、

自分が知っている物を見ると、一生懸命伝えてくれる姿があり

日々の子ども達の成長を大変嬉しく思っています。

子ども達のこれからの成長がとても楽しみです。

 

次は、どんなことをして遊ぶのかな?

楽しみですね♪

 

 

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集