2018年1月22日

た~こ~ た~こ~ あ~がれ~  

  • 年中組
  • 年少組
  • 年長組

各学年、凧を作り凧あげを楽しんでいます。

学年によって凧の種類が違い、作り方や難易度も様々です。

それぞれの学年によってチャレンジするポイントがあり、

凧作りを楽しんでいました。

 

年長組の凧作りは幾つもの工程があり、

昨年末から作り進めてきたので完成した時はとても嬉しそうでしたよ。

ビニールを切って、絵を描いて

(思い思いの絵、願い事の絵、正月にちなんだ絵など

一人ひとり個性が光るデザインでした)

竹ひご・紐をつけて完成!

そして…

昆陽池公園で凧あげを楽しみました。

 

年中組の凧はクルクル回る凧。

「凧を持ってあげるね。」「ありがとう。」

「ここからスタートすれば飛ぶよ。」

「やってみる!」

どうやったら凧があがるのか友達と考えながら

楽しむ姿が印象的でした。

 

「素敵でしょ♡」

年少組の凧はクラスカラーの足が付いた凧。

クレヨンでダイナミックに好きな絵を描きました。

「せーのー!」

た~こ~ た~こ~ あ~がれ~

「凧があがったよ。」

凧あげ?かけっこ?

かけっこを楽しむ姿も!?

 

凧あげと共に羽子板遊びも楽しんでいます。

「えいっ!えいっ!」

羽子板の羽根がぶら下がってあり、

友達と打ち合う楽しさと自主練習を楽しむコーナーとなっています。

こちらは羽子板的当てコーナー。

 

学年によって遊び方を工夫し

それそれの遊びが広がっています。


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集