2018年3月16日

すてきな貝がいっぱい!

  • 年中組

年中組のお別れ遠足。

行き先は西宮市にある貝類館に行ってきました。

大好きな友達とバスに乗り大喜び♪

バスから見る街並みにも興味津々な子ども達。

看板のひらがなを読んだり、甲子園球場やキッザニアが見えると

友達と「ここ知ってる~!」

と顔を見合わせ嬉しそうでした。

 

 

そして、貝類館に到着しました!

「どんな所なんだろう?」と

わくわくしながら歩いていると・・・

 

エントランスでは世界の貝のモニュメントが

子ども達をお出迎え✨

 

「うわぁ!!キレイ✨」

 

初めて見る大きな貝や色とりどりの貝に

目を輝かせていました。

 

 

沢山の貝殻がいっぱい!!

館内の方が「このシャコ貝は160kgでとっても重たいんだよ」

「昔の人は貝殻をお鍋にしたり、おたまにしていたんだよ」

と話してくださると、友達と一緒にシャコ貝を持ち上げようとしたり

貝殻で小さな貝殻をすくったりする姿があり微笑ましかったです。

 

貝殻に触れるコーナーがあり、

耳を当てどんな音がするか聞いてみると

「なんか海の中にいるみたい!」

「海の中の音がする!」

 

「これも音するかなぁ?」

手に取る貝殻を全部耳に当てる子ども達でした(^^)

 

 

友達と貝殻探しをして見せ合いっこ♩

 

 

館内の方がカタツムリについて

お話をしてくださいました。

 

カタツムリも貝の仲間だと知り「知らなかったー!」と

館内の方のお話に興味津々!!

 

 

実際にカタツムリに触れると

「初めて触った!」「あ!角出てきた!」と

嬉しそうな子ども達。

かごに戻す時は

「そっと置いてあげよう」と

優しく触れることができました。

 

「ぬるぬるしてるよ~!」

 

   虫眼鏡で小さなクリオネを観察!

「クリオネって飛んでるみたい!」

「これは何?」と友達と考えを伝え合う姿がありました。

「小さい貝殻があるよ!」「見てみよう!」

「ここにもたくさんカタツムリいるよ!」

 

 

 

館内の展示を見ていく中で子ども達が夢中になったのは

「貝のスタンプラリー」です!

①~⑦のスタンプ台を探し出すと嬉しそうに押していました。

「②番のスタンプはどこ?」「あっちにあったよ!」と

友達と協力しながらスタンプを集めていました。

 

貝類館を後にし、園に戻ってくると

みんなのお待ちかねの

♡お弁当タイム♡です!

お家の方が作ってくださった愛情たっぷり弁当を

友達と見せ合いながら嬉しそうに食べていました。

シートの片付けで困っていると

「持ってあげるよ!」と助け合う姿に

成長を感じ、ほっこりしました。

 

 

クラスのみんなで行く最後の園外保育は

知らないことに沢山出会い

友達と「知ったり学んだり」する楽しさを味わいました。

年長組の園外保育ではどんな発見があるのかな?

年中組さん、楽しみですね!

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集