2018年3月19日

ピカピカになったよ✨

  • 年中組
  • 年少組

先週、年長組が卒園しました。

静まり返った年長組の部屋を

通りがかると寂しさを感じますが…

年中組、年少組、ぱんだぐみ、いちごぐみ、

年長ホームクラスの友達が元気一杯に登園し、

今週がスタートしました。

 

年中組・年少組、

今のクラスで過ごすのが今日と明日の2日となり、

各クラス先生、友達と一緒に大切な時間を過ごしていました。

たくさん遊んだ後は、

みんなで大掃除!

一年間使った部屋を隅々まで綺麗に掃除。

どこを掃除するのか、クラス会議。

掃除する場所、担当場所が分かったら

大掃除開始!

「しっかり雑巾を絞ろう♪」

ぎゅっ ぎゅっ ぎゅっ

自分の役割に責任を持って、

黙々と掃除する姿に成長を感じました。

みんな頼もしい姿です。

友達と会話をしながら

楽しく掃除。

友達と一緒に取り組む事で

『楽しく』『力を合わせて』という気持ち、

そして『一年間ありがとう』の気持ちも込めて

掃除をしていました。

ロッカーの中に頭を入れて奥の奥まで掃除。

ピカピカにするんだ!

やる気満々です。

「一緒にしよう(拭こう)」

どこまで続くのーーーーーー!

頑張ってー!

「次の年中組さんが使うから綺麗にしよう♪」

「椅子もピカピカにするぞ!」

「ここツルツルになったよ。」

頑張って磨いた結果…

なんという事でしょう!

こんなにピカピカに光り輝いています✨

最後まで納得いくまでやり遂げる子ども達ってすごいですね。

 

子ども達が自ら掃除、整理整頓する事で

綺麗になった心地良さ、清々しさを感じられた事と思います。

一年の締めくくりとなり、

進級への気持ちも高まった大掃除でした。

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集