2018年3月20日

みんな大きくなりました ~修了式~

  • ぱんだ組
  • 年中組
  • 年少組

本日、年中組・年少組・ぱんだぐみの修了式がありました。

修了式の始まりにドキドキ。

背筋を伸ばし座る後ろ姿からも

この一年の成長を感じました。

 

「平成29年度 修了式を行います」

担任から一人ひとり名前を呼んでもらい

元気一杯返事をし、起立。

大きくなった姿を他クラスの友達や先生達に見てもらいました。

「はい!」

立派な姿にみんなから大きな拍手が。

少し照れくさそうにしていましたが

どの子も自信満々の表情でした。

大きくなったね。

「おめでとう。」とお祝いしてもらい、

みんなで大きくなった事を喜び合いました。

ぱんだぐみも大きくなったね。

全クラスの呼名が終わった後

この一年、一日もお休みをしなかった子の紹介がありました。

(皆勤賞の子の紹介)

「病気や怪我をしないで、毎日元気に登園できました。」

「すごい!」「かっこいい!」

 

そして、園長先生のお話。

「この一年楽しかった人!」「はい!」

「楽しく過ごす中で、みんな大きくなりました。」

どんな事も最後まで頑張る事ができた事、

友達と仲良く優しい気持ちで関われた事等

頑張った事をたくさん褒めてもらいました。

「心も体も大きくなったみんなは次の学年になります。

バッチも新しいバッチになります。

新しい学年、クラスで

色んな事にチャレンジしていってくださいね。」

「えっ、このバッチが年中組のねこちゃんバッチになるのか…」

大きくなった事を実感でき、

進級する事への期待も高まった園長先生のお話でした。

この一年、

みんなよく頑張りました!

「一年間、ありがとうございました。」

お世話になった先生達に子ども達から

花束のプレゼントがありました。

「先生、ありがとう。」

先生と一緒に歌った『思い出のアルバム』

♪ 一年間中を思い出してごらん 

あんなこと こんなこと あったでしょう~♪

一年の思いが巡り、涙を流す先生の姿もありました。

「先生、大好き。」離れないよ~

 

みんなで成長を喜び合えた素敵な修了式でした。

 

クラスでは…

友達と触れ合い遊び、

それぞれ最後の時間を過ごしました。

「一緒に片付けようね。」

「みんなの顔が写ってるね。」

写真や映像を見ながら

一年間を振り返るクラスもありました。

「入園してきた時は泣いていたのに、今は強くなったね。

お兄ちゃん、お姉ちゃんになりました。

4月になれば新しい友達がやってくるので

今度はみんなが助けてあげてね。」「はい。」

友達とたくさん関わり合えるように

集団遊びやわらべうた遊びを楽しむクラスも。

大根漬け~ 大根漬け~ ♪

 

『きらきらフォトレター』を見ながら

一人ひとりの頑張った所や良さを伝え合うクラス。

クラスの友達の〝良い所・好きな所”をたくさん知れました。

本日、一人ひとり『きらきらフォトレター』を持って帰っています。

先生達の〝思い”や〝愛”を感じてもらえたらと思います。

そして、フォトレターを見ながら

お家の方とも一年を振り返って頂けたらと思います。

 

そして、降園時間に。

「大好きだよ。」

一人ひとり先生に抱きしめてもらい降園しました。

「一年間、送り迎えしてくださったお家の方に

しっかりお礼を言いましょう。」

「一年間、ありがとうございました。」

 

クラスの先生や友達との別れを悲しむ姿もありましたが、

この一年、様々な取り組みの中で成長し

自信に満ちた姿が見られ嬉しく感じました。

4月から一つ学年が上がります。

友達との繋がりの中で

一人ひとりがその子らしく輝き、

何事にも挑戦していって欲しいです。

更なる子ども達の成長を願っています。

 

保護者の皆様

一年間、ご協力頂きありがとうございました。

来年度もどうぞよろしくお願い致します。

 

きらきらブログは春休み中も更新予定です。


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集