2018年4月9日

同じネコちゃんバッチだね ~進級式・2部~

  • 年中組

年長組の進級式の後は年中組の進級式。

年中組になる事に期待を持ち笑顔で登園する子、

緊張した表情で登園する子等

様々な姿がありました。

「進級おめでとうございます。」

今日から年中組だよ。」

受付で旧担任と挨拶を交わした後は

いよいよ進級式です。

「進級おめでとう。」「ありがとう。」

「同じ(バッチ)だね。」

新しいクラス、たくさんの人、いつもと違う幼稚園の雰囲気…

ドキドキし不安そうにする子もいましたが

友達に手を繋いでもらい安心。

友達の存在はとても大きいようです。

ドキドキとワクワクの気持ちが高まる中、

進級式がスタートしました。

「今日から年中組!

友達、先生と色んな事にチャレンジしよう!

頑張るぞ エイエイオー!」

園長先生と一緒に掛け声をかけました。

年中組の始まりに気合い十分です。

育友会会長さんからもお祝いしてもらいました。

クラス担任の紹介。

「ばらぐみの先生だ!」

先生との出会いの瞬間。

嬉しそうな子ども達の表情です。

先生、友達と一緒に『春がきたんだ』の歌を歌い

進級式が終わりました。

 

次はクラスへ移動です。

「なでしこぐみはどこにあるのかな?」

新しいクラス、楽しみ~

「私の靴箱があった!」「僕のは…あった!」

お家の方が部屋に来られるまで

先生と楽しく手遊び。

「面白い!」

先生達は子ども達との距離が縮まるようにと

手遊びや手品等

得意とする‶楽しい事”を披露していました。

「一人ずつ名前を呼びます。元気にお返事してくださいね。」

「○○くん」「はいっ!」

お家の方も挨拶をして頂き、

笑顔の時間となりました。

「年中組では色んな所へ遠足にいったり、

楽しい事がたくさん待っています。

どんなことでも『やてみよう!』とチャレンジしていこうね。

また、新しく幼稚園に来る友達や

困っている友達に優しく声を掛けて助けてあげてね。」

担任の挨拶に

「はいっ!」

と力強い返事が返ってきて、頼もしさを感じました。

最後にプレゼントの花を一人ひとり受け取りました。

嬉しい♪

大切に育ててくださいね。

クラスで記念撮影もしました。

年中組のネコちゃんバッチが似合っていますね。

明後日4月11日(水)は入園式、

4月12日(木)は進級児のみ保育日、

4月13日(金)は一斉保育がスタートします。

一日でも早く子ども達が新しい環境に慣れ、

一人ひとりが自分を出しキラキラ輝き生活できるよう

職員一同丁寧に関わっていきたいと思います。

今年度もどうぞよろしくお願い致します。

 

この☆きらきらブログ☆で子ども達の姿をお伝えしていきます!

 

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集