2018年4月26日

初めての絵の具

  • 年長組

年長組が楽しみにしていた活動

『絵の具を使っての絵画』

 

昨年まではクラスで共有し絵の具を使っていましたが、

年長組になると自分持ちの絵の具バックがあります。

今週、その絵の具を使って初めて絵を描きました!

 

さあ!準備をしよう!

初めての絵の具にわくわく!

画板・パレット・筆・筆洗バケツ等

使い方や準備の仕方を聞き、

丁寧に進めていきます。

水の量をしっかり見ないとね。

写真を見ながら自分で準備!

先生の説明を聞く表情は真剣です。

絵の具に対する期待感が伝わってきます。

絵の具の使い方も知り、

いよいよ絵を描きます!

絵の具をパレットに…

「うわぁ、出てきた!綺麗な色!」

スーっと描ける!面白い!

この表情から楽しさが伝わってきますね。

違う色を使うから筆を洗おうっと。

「あれれ… 赤色の水が紫色になった!」

「何で?これって魔法なん?」

「何でだろう…」

気付いた事や驚いた事を友達と伝え合います。

色と色が混ざり合い色が変化していく

楽しさ(混色)にも気付き、

絵の具の楽しさを満喫していました。

筆がパサパサになったら水で筆先を整えたり、

絵の具の色が薄くなったら絵の具を足す等

それぞれ考え取り組みます。

一人ひとり、思いを絵に表現し

素敵な絵が完成しました!

「○○ちゃんは25番だよ。ここね。」

描き上げた絵を画板入れに入れて

絵の具の時間は終了しました。

 

今後も絵の具の面白さを感じる中で

自分のイメージする事をのびのびと絵に表現できるよう

また、自分らしさを発揮できるようにしたいです。

 

★絵の具を使った日は絵の具バックを持ち帰ります。

持ち帰りましたら、

自分でパレットや筆を洗うように声を掛けています。

(洗う中で色の変化にも気付き、

楽しさが広がるかと思います。)

自分の物は自分で綺麗にする習慣が身について欲しいです。

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集