2018年5月14日

みんなで言葉探し! ~年長組・参観①~

  • 年長組

先週、年長組の参観・クラス懇談会がありました。

 

 

年長組になり、就学に向け

文字に対しての興味が深まるようにと

文字を使った遊びを楽しんでいます。

文字から連想されるものを考えたり、

色んな言葉の中にどんな文字が隠れているのか等

日頃楽しんでいる文字遊びを

お家の方と楽しみました。

 

文字遊び①

名前の文字を使った遊び。

一人ひとり、封筒に入っていた文字カードを並べて

秘密の暗号を解きます。

秘密の暗号とは?

何??

「あっ!名前になってる!」

読めない文字は友達やお家の方に教えてもらい

謎を解いていきました。

謎が解けた瞬間、大喜びの子ども達でした。

 

謎が解けた後は、

名前カードを色々組み合わせて

色んな言葉を考える遊びにも挑戦しました。

「かに… さる…」

グループの友達と頭を寄せ合い考え、

色んな言葉を作りました。

『や』のつくものは…?

名前の文字からイメージするものを

絵に描くクラスもありました。

 

文字遊び②

文字の数だけ進む

オリジナルすごろくゲーム。

すごろくのマス目の項目内容やルール等を

クラスで考え作ったスペシャルすごろくです!

①先生が文字カードを引き、出た文字の言葉を考えます。

例:『あ』のつく言葉

あり→2コマ進む  あんこ→3コマ進む 

②考えた言葉の数だけ進む事ができるルールとなっています。

 

グループ対抗となるので

グループの友達、そしてお家の方と知恵を出し合い考えていました。

どの言葉にする?

いち早くゴールする為に皆さん真剣です。

他グループの言葉にも興味津々で

何マス進むのか一緒に数える姿が印象的でした。

 

幼稚園では文字や数字を教え込むのではなく、

楽しく遊ぶ中で興味が持てるようと様々な工夫をしています。

親しみのある身近な文字や言葉を使っての遊びを

是非、ご家庭でも楽しんで頂けたらと思います。

 

参観後半&クラス懇談会の様子は

参観ブログ②へ続きます。


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集