2018年5月17日

あと少し! 頑張って!

  • 年少組
  • 年長組

年少組の着替えが始まり1週間経ち、

降園前の着替えにも挑戦しています。

 

降園前の着替え(制服から体操服)の際、

年長組が‶お助けマン”となり

お手伝いに来てくれました。

「一番上のボタンは難しいから手伝ってあげるね。」

「ありがとう。」

「この穴にボタンを通すんだよ。」

優しく関わってもらい、

年少組は安心感の中で着替えをしてました。

「自分でできる?やってみてね。」

「そうそう。」

全て手伝ってしまうのではなく、

年少組が自分の力で頑張れるように時には見守る年長組でした。

「たすきはこうやって手で持って履くといいよ。」

ハンカチ・ティッシュの入れ替えや襟出し、

スカートのホックを留める等

最後の仕上げも丁寧に教えてくれました。

 

着替えが終わったら…

「やったね!」タッチ!

年長組がたくさん褒めてくれました😊

「お兄ちゃんありがとう。」

「どういたしまして。

体操服袋の直し方も教えてあげるね。一緒に行こう。」

着替え終えた子に「絵本を読んであげるね。」と年長組。

年長組の優しい関わりの中で

着替えを頑張り、楽しく過ごす年少組でした。

「年長組さん、お着替えを教えてくれてありがとう。」

「どういたしまして。」

年少組がありがとうの気持ちを伝えると…

「みんなよく頑張りました!

年少組さんすごい!」

と拍手をしてくれました。

頑張ったね。

抱き合い、喜びを共有する子ども達でした。

 

年長組と一緒に頑張れた喜びが

大きな自信に繋がり

『頑張る!』『やってみよう!』の気持ちが

更に大きくなった事と思います。

 

年長組さん、色々教えてくれてありがとう!

明日もよろしくお願いします!


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集