2018年5月23日

初めての鍵盤ハーモニカ ♪♬♪

  • 年長組

先日、年長組が初めて絵の具を使い

絵を描く様子をお伝えしましたが、

今回は鍵盤ハーモニカ。

年長組になり、初めて挑戦する鍵盤ハーモニカに

わくわくです。

まずは先生が鍵盤ハーモニカで一曲披露。

「すごーい。綺麗な音。」

「やって(弾いて)みたい!」

憧れの眼差しで見ていました。

鍵盤ハーモニカの弾き方や扱い方、

約束事を聞き、その後鳴らしてみました。

様々な活動の中で約束事等伝える際、

担任が一方的に伝えるのではなく

時には子ども達に投げ掛け

どうすればいいのかクラスで考える時間も大切にしています。

息をふぅ~

音が鳴った!

高い音、低い音等色んな音に親しみ、

音探しや手遊びのリズムに合わせて音を鳴らしてみたりと

鍵盤ハーモニカを楽しみました。

昨年の年長組が音楽会で演奏していた鍵盤ハーモニカ。

自分達も鍵盤ハーモニカに挑戦できるんだと

期待を持ち、取り組む姿がありました。

「やってみたい!」「挑戦してみたい!」と

どんな事にも意欲的な年長組です!

 

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集