2018年5月30日

お泊まり保育に向けて① ~縁日遊びって?~

  • 年長組
  • お泊まり保育

6月28日・29日に年長組のお泊まり保育がります。

1学期の一大イベントです。

そのお泊まり保育に向けての取り組みが始まっています。

 

お泊まり保育では

お楽しみ会、キャンプファイヤー等、色んなお楽しみの活動があり、

その一つにクラス毎にお店を出す『縁日遊び』があります。

何のお店にするのか、どんなルールにするのか

準備するものは…等

子ども達が考えを出し合い進めていきます。

 

時間をさかのぼって…

一年前、

年長組のお泊まり保育を終え

縁日遊びに招待してもらった経験があります。

昨年の楽しかった縁日遊びの思い出があったので

「次は僕達、私達が出来るんだ」

と楽しみにしていました。

期待十分な子ども達は

先週、縁日遊びとはどんなものなのか

体育館で再度縁日遊びを楽しみました。

「点数入ったよ。」

得点係も楽しみの一つ。

エアホッケー・輪投げ・的当てゲーム等

友達と共に楽しみました。

ルールを理解すると

友達と伝え合ったり、自分達でゲームを進める姿もありました。

遊んでいく中で色んなゲームがある事や

それぞれのゲームの面白さ

また、楽しむ為のルールがある事等

多くの気付きがありました。

 

先生達が用意した縁日遊びを経験し、

お泊まり保育でどんな縁日遊びのお店を出すのか

クラスでの話し合いに繋がっていきました。

 

その後の様子はブログ②でお伝えします!

 

お泊まり保育に向けての取り組みがスタートし

ワクワク感いっぱいの年長組です☺

 

 

 

 

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集