2018年5月31日

楽しんでいます♪ ~年少組・参観①~

  • 年少組

5月28日~本日まで年少組の

参観・クラス懇談会・給食試食会(希望者の方のみ)がありました。

他学年の参観が終わっていく中、

「いつお母さんは来てくれるのかな?」と

とてもとても楽しみにしていた参観です。

お家の方の姿を見つけるとこの表情。

「ママ~」「早く来て~」

嬉しい気持ちが伝わってきますね。

幼稚園で初めての参観。

ドキドキ・わくわくの参観。

一部ではありますが参観での様子をお伝えします。

幼稚園でどのように過ごしているのかな?

友達とどのように遊んでいるのかな?等

集団生活の様子を知りたいと

保護者の方からのお声をよく聞きます。

今回の参観ではそのお声にお応えできるよう

また、心配されている保護者の方に安心して頂けるようにと

室内遊び・クラスで取り組む活動・

着替え・給食等普段の生活の様子を見て頂きました。

お家の方がお部屋に来てくださり、

嬉しさ、恥ずかしさ、

お家の方に甘えたい気持ち等

色んな気持ちの中楽しく過ごしていました。

「お母さん、どうぞ。」「ありがとう。」

作った物をお家の方にプレゼント。

素敵なやり取りでした。

「できたよ。見て!」「すごいね!」

 

それぞれの遊びのコーナーで

自分のやりたい事を実現しながら黙々と遊ぶ姿や

遊びを通じて友達とやり取りを楽しむ姿がありました。

子ども達の遊びの世界を感じて頂けたかと思います。

 

たくさん遊んだ後はみんなで片付け!

おもちゃをカゴに並べて片付たり、

カーペットを巻いて片付けたり

楽しみながら取り組んでいました。

見て!こんな事できるんだよ!と

お家の方に見てもらう事で大張り切り!

「ワッショイ! ワッショイ!」

掛け声を掛け、友達と片付ける姿に

保護者の方も思わず笑顔。

楽しい雰囲気の中での片付けとなりました。

片付けを頑張った後は

どんな楽しい事が待っているのかな?

 

手遊びやわらべうた遊び等

先生や友達と声を合わせ楽しみました。

アリさんに変身して歌った

『おつかいありさん』

可愛いの一言♡

大根漬け~ 大根漬け~ ♪

わらべうたの心地良いリズム。

みんなの声が響き合います。

大根漬け~ 大根漬け~ お友達~ ピッタ

みんなの気持ちも響き合い、一つになったら

次はお着替え。

「つくしくんがやって来たよ。お着替しようっと!

どうやって着替えるんだっけ…?」

「ズボンを脱ぐんだよー。」

お着替えの仕方や今日頑張る目標を

みんなで考えました。

 

さあ!着替えよう!

「見ててね…」

ボタンを外すところ、服を畳むところ等

一つ一つ頑張る姿を見てもらいました。

みんな頑張っていましたよ。

 

「かっこいい!」「すごいね!」と

お家の方に褒めてもらいとびきりの笑顔でした。

 

着替え終え…

先生に袋の中を見てもらい、

「綺麗に畳めているね。頑張ったね!」とハイタッチ。

お家の方や先生に褒めてもらい大きな自信に。

 

みんなが着替え終わるのを待っている間、

お部屋に飾ってあるお母さんの絵を見て

お家の方と楽しくお話。

どんな時間も楽しい時間でした。

 

体操服に頑張って着替えた後は

親子触れ合い遊び。

歌に合わせて肌と肌で触れ合います。

写真から楽しさが伝わってきますね。

ご家庭でも是非楽しんで頂けたらと思います。

子ども達が大好きな『バスごっこ』

キャハハハハ

歌のプレゼント。

歌詞の最後「ママ~♪」と呼ぶと

お家の方が「は~い!」と答えてくださいました。

 

和やかで温かい雰囲気の中での参観となりました。

お家の方に見守ってもらう安心感の中

子ども達は心から楽しんでいました。

中には、初めての参観で緊張感の高かった子や

甘えたい気持ちが大きかった子等様々な姿もありましたが、

幼稚園で毎日頑張っているからこそ

色んな感情が溢れ出たのだと思います。

どんな姿であってもその子なりの頑張りを認めて頂き、

子ども達の思いをしっかり受け止めてください。

 

クラス懇談会、希望されている方の給食試食会、

子ども達の給食の様子は後半ブログでお伝えします。

 

 

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集