2018年5月31日

嬉しい参観♡ ~年少組・参観②~

  • 年少組

参観後、別室でクラス懇談会を行いました。

懇談会では子ども達の写真を見ながら、

園での様子、

生活面(排泄・給食等)についてお伝えしました。

その後、保護者の方お一人ずつに自己紹介、

ご家庭でのお子様の様子、

保護者の方の趣味・今夢中になっている事について

お話して頂きました。

和やかな雰囲気の中、

保護者の方同士の交流の場となりました。

保護者の方のお話を受けて最後に

年少組で大切にしたい事をお伝えしました。

大切にしたい事

一つ目は基本的生活習慣を身に付ける

生活習慣の自立は「自分で出来た!」という喜びや

周囲から認められている事で自信となり、

様々な活動や園生活において

伸び伸びとした主体的な子どもの姿へと繋がっていきます。

二つ目は遊びや生活の中できまりを知ったり

保育者や友達との関わりを楽しむ

家族以外の大人や友達と関わる中で、

皆で一緒に何かをする楽しさや協力する事を知ったり

たくさんの事を経験し学んでいきます。

また、友達と一緒に遊ぶ中で様々な刺激を受け、

相手の気持ちを知ろうとしたり

苦手な事にも挑戦してみようという

意欲や自信に繋がっていきます。

 

この二つの事を大切にしたいと考えています。

 

 

クラス懇談会を終え、給食参観です。

みんなで「いただきます」

お家の方が再びクラスに来てくださり、

子ども達は大喜び😊

たくさん食べている姿を見てもらおうと

モグモグ頑張って食べる子ども達でした。

グループの友達との楽しいやり取りに

皆さん笑顔です。

パクッ!

美味しい!

嬉しい♡

お母さんに見てもらい

嬉し過ぎてこの笑顔です。

お家の方にたくさん褒めてもらえて良かったね。

 

今回の参観では園での子ども達の生活の様子を

見て頂きました。

お家の方から離れ、

子ども達は様々な活動を精一杯頑張っています。

集団生活の中で色んな葛藤があり、今までにない感情を感じたり

生活面では『自分でやってみる!』と頑張る姿があったりと

幼稚園で頑張っている分、

ご家庭では甘える事が増えたかと思います。

幼稚園から帰ってきたら

まずはその日頑張った事をぎゅっと抱きしめ褒めてあげてください。

お家の方に温かく受け入れてもらう事で心の安定に繋がります。

安心感を持ち生活する中で

子ども達一人ひとりが自分らしさを発揮できるように

関わっていきたいと思います。

 

クラス懇談会後は希望された保護者の方の給食試食会。

各テーブル会話が弾み、楽しく食事をされていました。

幼稚園の給食はいかがでしたか?

 

参観・クラス懇談会・給食試食会と長時間にわたり

ありがとうございました。


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集