2018年6月5日

甲山登山 ~Part2~

  • 年長組
  • 園外保育 年長

山頂では虫探し、花摘み、花で指輪作り・・・

色々な自然遊びをしました。

 

そして、普段出来ないような遊びにも沢山挑戦しました!

木にロープをくくりつけて、自然のブランコで遊んだり

また、木から垂らしたロープを使って

木登りに挑戦する子もいました。

木登りに挑戦だ!

楽し~い

 

甲山といえば山奥までの探検!!

「奥の方まで探検にいこう!!」

「やまんばの家あるかな?」「キノコを探してみよう!」

「これ何だ?」

「木に傷が付いてる!」「大きな傷!」

「これは…」

「(この傷は)爪でひっかいた後かな?」

「人間の爪ではないよね!?」

「何の爪だろう???」

「熊?」「 猛獣?」

「あ!キノコ!!」「きくぐみと同じオレンジ色!」

「これ、食べられるかな??」

「きっと毒キノコやからやめとこ!!」

「毒キノコ!?」

 

そして、

子ども達がとても楽しみにしていたロッククライミング!

山頂から少し下ったところにある石の壁を

手や足を使いながら登っていきます。

 

「慎重に・・・慎重に・・・」

 

挑戦する友達の姿を見て、待っている子からは

「頑張れ!」「横の石を掴むんだよ!」と

応援する声も沢山聞こえました。

また「きっと、きっとできる~♪」という歌声も自然と聞こえてきて

温かい雰囲気の中、友達の挑戦を見守る姿がとても印象的でした。

自分一人の力では難しいことも、友達の応援も合わさると

どんなことにも挑戦出来るんですね!

 

山頂での遊びを満喫した後は

待っていました!おにぎり弁当!

   

山頂まで沢山歩いた上、

思いっきり遊んだ子ども達は、お腹ぺこぺこ!

頂上に着いてすぐに

「早くおにぎり食べたーい!」と言う声が飛び交うほどでした。

「おいしーい!」

「僕のはシャケいり!」「私は梅干し!」と

友達と思い思いに昼食を楽しみました。

 

 

お家の方の愛情たっぷりおにぎりで

エネルギー補給をした子ども達は下山していきます。

まず初めは山頂から神呪寺を目指します。

「ジャングルみたい!!」

「迷子にならないように、前の子についていくんだよ!」

 

そして神呪寺に到着!

 

「わ~きれい!」

「あ、幼稚園見えた!」「え、どこどこ!?」

 

 

景色を堪能した子ども達は

続いては神呪寺から阪急甲陽園駅を目指します。

「こんなに歩くのか・・・」

頑張るぞ!

 

神呪寺を後にし・・・

住宅街を抜け・・・

「もうすぐで駅だよ!」「頑張れ~!」

歩くことに疲れた時も

「頑張ろう!」と友達同士で励まし合いながら、

駅を目指して歩きました。

そして・・・

 

甲陽園駅に到着!

「電車が来たよ。」

 

「いっぱい歩いて疲れた~」

「ちょっと休憩・・・」

 

「わ~!速い速い!」

「景色が早送りになってるみたい!」

 

そして、武庫之荘駅から幼稚園までバスに乗り

無事到着しました。

「楽しかったけど疲れた~」「もうくたくた~」と

疲れを見せる姿もありましたが

表情は、甲山を登り切った達成感を感じ

自信に満ち溢れていました。

 

 

年長組になり初めての園外保育。

こんなに遠い場所に遠足で行くのは初めてでしたが

友達と応援し合ったり協力し合ったりすることで

長い道のりも、自然の中での難易度の高い遊びにも挑戦し

乗り越える事ができました。

さすが年長組!!

 

これから色々な場所へ園外保育に行きます。

園外保育先で

豊かな体験・生きた体験ができるようにしたいです。

 

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集