2018年6月4日

歯を磨きましょう♪

  • 全体

本日から歯と口の衛生週間という事で

歯科衛生士の方に正しい歯の磨き方を教えて頂きました。

いぬさんとうさぎさんの楽しいお話の中で

虫歯の怖さや虫歯にならない為にはどうすれば良いのか等、

歯に関する大切な事を教えてくださいました。

「甘いものばかり食べて、口の中をそのままにしておくと…

虫歯を作るバイキンが増えます。」

「バイキン、怖いよ~」

バイキンの登場に子ども達はびっくり。

「このバイキンをやっつけるにはどうすればいいのかな?」

「歯磨きをしてバイキンをやっつける!」

「そうです!」

虫歯にならない為には…

○食べた後はうがいや歯磨きをしましょう

○おやつは決まった時間に食べましょう

 

そして、唾液のお話。

唾液は口の中の菌をやっつけてくれます。

唾液(つば)をたくさん出す為の『お口の体操』を

‶大きな栗の木の下で”の歌に合わせてみんなでやってみました。

舌を出して、べ~~~

みんな上手です。

 

最後に歯ブラシを使って、みんなで歯磨き。

奥歯をシュッシュッシュッ♪

バイキンをやっつけよう!

真剣な表情です。

シュッ シュッ シュッ

曲に合わせて『歯磨き体操』にもチャレンジしました。

力が入っています。

みんな上手にできました。

大きな丸!!! やったね!

「歯を磨きましょう シュッ シュッシュッ♪」

『歯を磨きましょう』の歌も頑張って歌いました。

 

歯科衛生士さんに教えてもらった事を忘れず、

歯磨きを頑張って虫歯のない丈夫な歯にしましょう。

是非、ご家庭でも歯の大切さについて

お子様とお話してくださいね。

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集