2018年7月10日

も~もや ももや~♪ (こあらぐみの参観&クラス懇談会)

  • こあら組

先週、

こあらぐみの参観&クラス懇談会がありました。

参観のスタートはテラスの覗き穴から

幼稚園での普段の姿を見て頂きました。

なぜ「覗き穴?」かと言いますと

大好きなお家の方の姿が見えると嬉しさの余り

甘えてしまったり、恥ずかしくなってしまったりと

普段の幼稚園での姿をお見せできないのではと考え

このような覗き穴を作りました。

 

小さな椅子に座り、

先生とやり取りをする子ども達の姿を見て

皆さん微笑まれていました。

 

そして…

お家の方とのご対面の時間。

テラスからお家の方が入って来られ

「?」

きょとんとした表情の子ども達。

何が起こっているのか分からない様子で

動きが一瞬にしてストップしていました。

・・・ん?

少しして我に返り

「わぁ~」「ママ~」とお家の方のもとへ!

それはそれは大喜びでしたよ。

お家の方と一緒に遊ぼうね♪

よいしょ! よいしょ!

その前に椅子を片付けなきゃ!

座っていた椅子を片付ける姿を

お家の方に褒めてもらい、またまた大喜びでした。

 

片付けを終え、親子触れ合い遊び。

まずは『ぞうきん』の歌。

は~りに い~とを とおして~♪

じゃぶじゃぶあらって~ しぼって~・・・

キャハハハハ

ふきそうじ~!びゅ~ん!

次は布を使ったわらべうた遊び『ももや』

も~もや ももや~♪

ゆらゆら揺れるバスタオルの中で

とびきり笑顔。

楽しや嬉しさが伝わってきますね。

バスタオルにすっぽり隠れる

今の時期にしかできない遊びです。

 

親子で楽しんで頂いた触れ合い遊びは

是非ご家庭でも楽しんでくださいね。

 

続いて先生達によるペープサート劇。

『だるまさんが』

こあらぐみの大好きなお話です。

だるまさんが…

びろ~ん

 

そして!親子新聞遊び!

みんなで新聞紙をビリビリ、ビリビリ♪

部屋中新聞紙だらけ~

破って、丸めて・・・

紙の感触、紙の破れる音等を楽しみ、

指先や手の力を存分に使って遊びます。

クシャ クシャ クシャ

ビリビリできる?

破った新聞紙を頭からザー

えへへ😊

ポイポイポイ

袋に新聞紙を詰めてシールをペタペタ。

ちぎったり、丸めたり、投げたりと

ダイナミックに遊んだ後は楽しくお片付け。

大きな袋に入れて大きなボールを作ろう♪

楽しみながらのお片付けでした。

 

参観の後はホールでクラス懇談会。

(こあらぐみの子ども達はお部屋で給食。)

こあらぐみの一日の様子を

スライドショーでお伝えしました。

笑顔に真剣な顔、寝顔など

一日の生活の中での色んな表情が映ります。

また、園での生活の様子や、遊びの持つねらい、

子ども達が今どんな姿で過ごしているのかを

写真付きの資料でお伝えしました。

1歳児の育ちの中で必要な関わり方を

園と家庭で共有し、

一緒に子ども達の育ちを見守っていきたいと思います。

そして、それぞれの個人差にも合わせながら、

ゆったり関わっていきたいです。

 

子ども達は、園でとっても頑張っていますので、

ご家庭では、たくさん甘えさせてあげてください😊

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集