2018年7月11日

何の花が咲くのかな?

  • 全体

園庭の花壇。

(これは4月の写真です。

色鮮やかな花が綺麗に咲いていました。)

 

今年度もガーデニング部のお母さん方が

花壇の手入れをしてくださり、

花壇には四季折々の花が咲いています。

6月。

春に咲いていた花が枯れ、

次に植える花の準備をしてくださいました。

綺麗な花が咲くようにと土壌の準備。

園庭で遊んでいる子達が

「何をしているの?」とお母さん方に話し掛け、

「花を咲かせる準備をしているんだよ。」と教えてもらい

「へぇ~」と興味を持って眺めていました。

 

そして、昨日。

ひまわりの花の植え替えをしてくださいました。

正門入ってすぐの花壇、

時計台下の花壇に植え替えです。

暑い中、皆さん額に汗を光らせながら

一生懸命植え替えをしてくださいました。

「何してるの?」

水着姿の子どもが尋ねると

「お花を植えているんだよ。」

「何のお花が咲くの?」

「ひまわりだよ。」

「へぇ~ ひまわりが咲くんだ!

ありがとうございます!」

ガーデニング部の方が

一生懸命花壇の手入れをしてくださっている姿を見て、

子ども達は花壇の花に興味を持ったり、

これから咲く花に期待も膨らんでいるようです。

そして何より、

いつも綺麗な花壇にしてくださっている事への

感謝の気持ちが大きいです。

 

お母さん方とのこういった関わりも

子ども達にとって刺激になります。

 

植え替えを終え、皆さんほっと一息。

とても和やかな雰囲気でした。

職員室前の花壇。

可愛らしい花が咲いています。

心癒されますね。

 

暑い中、花壇の手入れをしてくださった皆さん。

ありがとうございました。

ひまわりの花が咲く事を

子ども達はとても楽しみにしています。

 

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集