2018年7月24日

お家の方と一緒に遊ぼう♪ ~どんぐりぐみ~

  • わくわく幼稚園

7月10日、11日、12日、13日に

どんぐりぐみ親子保育参加がありました。

 

お家の方と一緒に朝の会をして、

元気いっぱいに歌を歌った後は…

みんなでクッキングー♪

お家の方や友達と一緒に

フルーツポンチを作りました。

「クルクル~。美味しくな~れ」

美味しそうだね♪

いただきま~す!

パクパク

「美味しいね♪」

みんなで作ったフルーツポンチは

美味しかったね。

 

美味しいおやつを食べた後は、

4月~8月生まれの

お友達のお誕生会。

たくさんのお家の方や友達の前で

名前と何歳になったのか

発表する事が出来ました。

お家の方にも一言お話して頂きました。

「○○君です。〇歳です。」

みんな一つ大きくなったね!

おめでとう😊

 

みんなでお誕生日のお祝いをした後は

水遊びー!

「お魚たくさん捕まえたよ。」

醤油さしで作った

お魚を楽しそうに捕まえたり、

「わ、冷たい!、びっくりした!!」

ペットボトルのシャワーで

お家の方と水の掛け合いをしたりと

各々、水遊びを楽しみました。

その他、

ペットボトルやゼリーの空き容器等

身近にあるものを使った玩具で

遊ぶコーナ―もあり、

遊ぶ中で手作り玩具の

作り方等もお伝えさせて頂きました。

是非、ご家庭でも手作り玩具を作って

水遊びを楽しんでくださいね。

ジャ―ーー

 

今回の親子保育参加では、

子ども達と一緒に遊んで

楽しい時間を過ごして頂く以外にも

保護者同士の交流の機会にも

なればという願いもありました。

 

実際に・・・

親子クッキングで、

同じテーブルの方とお話をしたり、

水遊びでは

友達のお父さんやお母さんに

遊んでもらっている子の姿も見掛け、

交流を持つ良い機会に

なったのではと思います。

先生と水の掛け合い♪

 

5月から始まったどんぐりぐみ。

初めはお家の方と離れるのが寂しく

泣いていた子達も

段々と少なくなり、

笑顔で登園してくれる子が

増えてきました。

 

親子保育参加が終わると

どんぐりぐみは長い夏休みになります。

 

盆踊りや、夏休みが終わって

元気などんぐりぐみさんに会えるのを

楽しみにしています。

 

どんぐりぐみの保護者の皆さんへ

1学期は色んな事情で急な変更等があり、

ご迷惑をお掛けしました。

その時々で皆さんにご協力頂き

本当にありがとうございました。

2学期も

お子様一人ひとりの思いに寄り添いながら

様々な活動(11月より給食開始!)

に取り組んでいきたいと思います。

 

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集