2018年7月27日

ちゃぷちゃぷ水遊び ~あいあい♪イベント~

  • 全体

ご家庭で0・1歳児を育児されている方が

お子さんを遊ばせながら

保護者の方同士の交流や情報交換の場として

利用して頂いている

『子育てサロン あいあい♪』の

イベントを開催しました。

 

今回のイベントは

7月24日(火)0歳児対象・ひよこグループ

7月26日(木)1歳児対象・あひるグループ

で水遊びをしました。

 

< 0歳児・ひよこグループ >

水遊びの前にお部屋遊びと

水遊びで使うおもちゃ作りをしました。

ゴロンゴロンとのんびりゆったり遊ぶ姿が

とても可愛らしかったです。

保護者の方同士も楽しくおしゃべり。

素敵な空間でした。

水着に着替えていよいよ水遊び♪

水遊び姿も可愛いの一言。

水を嫌がる事なく

ちゃぷちゃぷ ゆらゆら

お母さんと一緒に水遊び。

小さなたらいに全身がすっぽり。

この狭さが落ち着くようで

ここでもちゃぷちゃぷ。

 

<1歳児・あひるグループ>

あひるグループも

おもちゃ作りからイベントスタート!

空のカプセル(ガチャガチャのカプセル)

にビー玉を入れ、テープで留めて出来上がり。

ビー玉がおもりになり水中に沈み、

またカプセルの穴から水が出て

シャワーになる素敵なおもちゃに!!!

 

ご家庭にある廃材で作る事ができ、

シンプルかつ安全な手作りおもちゃ。

ご家庭でも手作りおもちゃで楽しんで頂けるようにと

お伝えしました。

親子で作り、一緒に遊んでもらうことで

子ども達にとって楽しい経験になります。

(ビー玉の誤飲にはお気を付けください。)

色んな物事が分かり始めている1歳児の子ども達は

初めてのプールにドキドキしていた様子でしたが、

お家の方も一緒ということもあり

徐々に笑顔になり遊んでいました。

みなさん楽しそうですね♪

 

夢中になり、遊ぶ姿が

可愛いらしいあひるグループさん♡

手作りおもちゃの金魚をすくったり…

ジャ―ーー

手作りシャワーで遊んでいる子もいましたよ。

夏ならではの大切な経験ですね。

 

子ども達が入っていた青いプール

実は…..

2リットルのペットボトルとブルーシートで

作った簡易プールだったのです!!

水の入ったペットボトルを並べ、囲いを作り

その上にビニールシートを敷き

水を入れることで

0・1歳児にちょうど良い水深のプールが出来上がります。

少しのスペースでもできるので

是非、ご家庭でも活用してみてください。

 

<あいあい♪をご利用の皆様へ>

1学期イベントも含め、たくさんの親子の方に

『あいあい♪』を利用して頂きました。

回を重ねるごとにお友達同士で利用して頂いたり、

初めての方同士でもお子様の事、子育ての事等

会話をされ繋がりができたりと

温かい雰囲気の中での開設となりました。

子育てをされている保護者の方の憩いの場、

また繋がりの場となる事を願い

毎月の開設日に加え

2学期以降もイベントを計画していますので、

たくさんの方のご利用をお待ちしています。

 

※イベントの詳細が決定しましたら

HP内でお伝えします。


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集