2018年7月27日

嬉しい!楽しい!盆踊り!

  • 全体

7月25・27日の二日間、

夕方から盆踊り大会がありました。

 

昨日(26日)は開始間近の

急な延期のお知らせで

大変ご迷惑をお掛けしました。

通り雨が思っていた以上の雨量で

北グラウンドの水がはけず、開催が難しいと判断し

延期とさせて頂きました。

準備を終え、出掛けようとされていた方が

ほとんどだと思います。

申し訳ありませんでした。

本日無事に盆踊り大会を終える事ができ、

嬉しさいっぱい・笑顔いっぱいの

盆踊り大会(2日間)の様子をお伝えします。

普段とは違う夕方からの登園。

制服や体操服姿ではなく

浴衣や甚平、

涼しそうな服等を着て登園し

とびきり笑顔の子ども達でした。

中にはいつもと違う雰囲気、

たくさんの人に圧倒され

緊張しながら登園する子もいましたが

友達が側に居てくれる事で安心し

徐々に笑顔が見られました。

「こんばんは~」

盆踊りを楽しもう!

先生、友達と一緒に♪

 

せ~の~

花火がバーン!

花火がバーン!

楽しさと共に元気良さや

ダイナミックさも伝わってくる盆踊りです。

ドキドキしながら踊る年少組の姿もありました。

一生懸命踊る姿、恥ずかしそうに踊る姿…

どの姿も可愛いらしい姿です。

おっとっと~♪ おっとっと~♪

キラキラキラ~♪

ドラえもん~♪

 

忍たま乱太郎音頭、アンパンマン音頭

ドラえもん音頭

愛の園音頭と元気一杯踊りました。

ぱんだ・こあら・どんぐりぐみのお友達も

遊びに来てくれました!

たくさんの人にびっくりしたね。

 

卒園生のみんなも笑顔で盆踊り。

久し振りにみんなに会えて嬉しかったです。

 

そして、グラウンド中央のやぐらの上では

年長組が曲に合わせ太鼓を叩き

盛り上げてくれました。

みんなが見える~

ちょっぴりドキドキ♡

ドンドン カッカッ

真剣な表情です。

頑張ってくれた年長組のみんな、

ありがとう。

「アンパンマ~ン♡」

「バイキンマ~ン♡」

盆踊り大会には

素敵なお客さんもやって来てくれて

楽しさは増していきました。

日が暮れ、

提灯の明かりが綺麗に灯り、

そろそろ最後の曲…

 

最後は親子で踊る

『ほっぺパン音頭』

パンパン パンパン 大好きよ~♪

ホットドック~♪

 

『ほっぺパン音頭』はギュッと抱きしめ合ったり

コチョコチョとこそばし合ったり

触れ合いながら踊る盆踊りです。

大好きなお家の方と触れ合いながら踊り

たくさんの笑顔が見られました。

とても温かい雰囲気でした。

 

今回の盆踊りは暑さ対策として内容を変更し

行いましたが、

どの場面も楽しさが伝わってくる盆踊り大会、

子ども達、そしてお家の方の思いがたくさん詰まった

素敵な盆踊り大会であったと思います。

皆さんと楽しい時間を過ごせて

職員も心に残る盆踊り大会となりました。

伝統的な行事をこれからも大切にしていきたいです。

 

子ども達の笑顔の為にと

準備してくださった保護者の皆さん

ありがとうございました。


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集