2018年8月8日

アマゴ掴み!川遊び!!親子触れ合い野外活動

  • 全体

8月5日、天気にも恵まれ、三田市野外活動センターで

親子触れ合いの野外活動を行ってきました。

 

まず最初に、アマゴの掴み取りです!

センター内に流れる小さな小川に

アマゴを放流して、そのアマゴを掴まえました!

しかし、アマゴも簡単には掴まりません!

上手く泳ぎ、子ども達の隙間を逃げていました。

逃げるアマゴの動きをよーく見て、見事掴まえる事ができた子もいれば、

アマゴの体のヌルヌル具合で、スルッと逃げられ悔しがる子どももいました。

みんなが頑張って掴まえ、お昼ご飯の一品が揃いました。

その後、アマゴの塩焼きの準備をしたり、

カレーライスを作ったり、流しそうめんの土台作り等、

お母さん、お父さん達がお昼ご飯の準備をしてくださいました。

そんな中、野外活動恒例の、「園長先生と水鉄砲対決」が始まってました!

みんなが準備した水鉄砲が強力すぎでした!

園長先生も反撃しましたが、子ども達の方が1枚上手でした。

水鉄砲で遊んだ後は、お昼ご飯!!

カレーライスと流しそうめんとアマゴの塩焼きをおいしくいただきました。

お昼ご飯後は、横に流れる川に行き川遊び!

雨があまり降っていなかったので、川の水が少なかったですが、

その分、川の生き物がよく見え、捕まえる事ができました!

小魚やカニ、オタマジャクシなど捕まえました!

先生も参加し狙いを定めて・・・・・・

えいっ!!

おたまじゃくしGET!!

そして、川の石を動かし、自然のウォータースライダー作り!!

流れに任せて、流れる流れる!!

お父さんお母さんがたくさん石を動かし、長いコースが出来ました!

他にも、家族でゆっくり川遊びをしたりして時間を過ごしました。

川遊びの後は、スイカ割り!

目隠しをして、頑張って進みました!!

友達やお父さんお母さんの声を頼りに進み・・・・・・

えいっ!やー!とぉー!!

しかし、なかなか上手く割れませんでした!

最後にお父さん達の頑張りにより、おいしいスイカを食べる事ができました。

 

最後はみんなで、

はい、げんき!!

 

気温も高く本当に暑い中でしたが、

野外活動に参加頂きありがとうございました。

保護者の皆様のご協力により、無事に終えることが出来ました。

夏休みの思い出の1ページにして頂けたらと思います。

本当にありがとうございました。

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集