2018年9月21日

かっこいい~

  • 全体

一昨日、北グラウンドで運動会の練習を行いました。

全学年揃っての

オープニング・開会式・閉会式です。

「みんなに見てもらうの

ドキドキする~」

運動会の始まりは年長組の

オープニングセレモニー(オープニングと呼んでいます)

からスタートします。

オープニングは、

鼓隊、リングバトン、カラーガード

国旗・園旗持ち、プラカード隊等

年長児一人ひとりが役割りを担い、

学年全体で作り上げます。

 

この日は練習してきた事を

他学年の友達に初めて披露する日で

ドキドキしながらも

楽しみにしてる様子の年長組でした。

 

練習スタート!

曲が流れ、各パートが次々に演技を行います。

(運動会本番の姿を楽しみにして頂きたいので

後ろ姿をこっそり撮りました。)

他学年の友達に見てもらい、

ちょっぴり照れくさそうに

でも自信を持って堂々と取り組む年長組でした。

見てもらう事で頑張る気持ちが高まったようです。

「すごい!」

「お兄ちゃん、お姉ちゃんかっこいい~」

他学年の子達から大きな拍手。

年長組の姿を憧れの眼差しで見ていました。

他学年の子達も『やってみたい!頑張りたい!気持ち』

が高まりました。

 

色んな学年と頑張っている姿を見せ合う事で

‶見られる側”‶見る側”と良い刺激となっています。

運動会の取り組みの中で

こういった縦の学年の繋がりも大切にしています。

ぱんだ・こあらぐみもお客さんに。

年長組のオープニングが終わり、

全クラスの入場です。

「運動会に向けて、みんなで力を合わせて

頑張っていこうね。」「はい!」

開会式の練習では

園長先生の話もしっかり聞く事ができました。

「元気一杯頑張るぞ!」

「オーーーー!」

みんなの気持ちが一つになった運動会の練習でした。

 

そして、昨日。

年長組が一昨日の練習風景の映像を見て

振り返りをしました。

 

自分や友達の姿を楽しみながら見た後

良かった事、もう少し頑張った方が良い事

もっとこうしたらいいという改善点等

みんなの運動会をより良いものしようと

気付いた事を伝え合いました。

 

運動会は一人ひとりが力を発揮すると共に

クラス、学年、園全体が一丸となり

取り組む行事です。

目標に向かって、子ども達が主体的に

取り組めるように進めていきたいです。

 


  • 園の紹介

  • 園生活について

  • 子育て支援

  • 入園の案内

  • 園の行事

  • 採用情報

  • 保育補助募集